BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ウマ娘 プリティーダービープレイ感想!これがキャラ推しということか?ということがちょっと解ったブラウザゲーム

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210319133807j:plain

【PC版】ウマ娘 プリティーダービーを遊んでみました。

【PC版】ウマ娘 プリティーダービーをプレイするために必要なパソコンのスペックは

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel Core i3-4360または、AMD A8-7650K以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce GTX 750Ti, AMD Radeon RX 250X 以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能です。

www.bto365.net

【PC版】ウマ娘 プリティーダービーの評価

ウマ娘 プリティーダービーの良いところ

  • キャラ一人一人のストーリーが作り込まれている
  • 推しキャラの成長を見守る楽しみがある
  • トレーニングの仕方などを考える試行錯誤がある

ウマ娘 プリティーダービーの気になったところ

  • レース等縦画面しかない部分が見づらい
  • アイコンが見辛い&分かりづらい
  • 色々と細かい部分を覚えるのが大変

それぞれの感想

グラフィック

グラフィックは、かなり力を入れているのが感じられます。アイドルマスター(ラブライブ)かな?という部分もありますが、見ていれば違いも感じてきます。獣人と言うほど獣人ではないですし、ケモナーからするとモフモフ度は足らないかもしれません。気になる点としては、ステージ衣装みたいなのでよく走るなぁと思います。これは何か設定で、早く走れる衣装とかなんでしょうかね?というのが気になりました。

操作性

マウスクリックで遊べて、しかもスキップしまくれるので、短気な私のようなプレイヤーにも安心です。

ゲーム性

推しのウマ娘を育てるモードと、レースで勝つモードなどがあります。また、キャラ一人一人のストーリーモードも楽しめます。

爽快感・達成感

推しキャラを順調に育成する楽しみがあります。トレーニングが上手く行ってレースに勝てると満足が得られますし、達成感が得られます。

このゲームはオススメ?

ブラウザゲームとしては、育成に考えさせられる要素があるため、ハマれる人もいるかもしれません。ストーリーはキャラ毎によく作られてます。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210319133818j:plain

なんだか巷で話題になっていたので遊んでみました。

普段はゲームをやらない友人も遊んでいて、何事かと思ったら競馬好きの人も楽しめるようですね。私はギャンブルで勝った試しが無いのでハマらないのです。しかし、競馬の馬は造形美が格好いいと思ってたまに見ることもありました。

そんな競馬が擬人化されてゲームになったということで、あまり馬の種類はわかりませんが、結構リスペクトされて作られていて好感が持てました。

ガチャを引いてみて、魅力的なキャラでも引ければ続けてみるかな?と思いガチャを引くと…。

「ライスシャワー」というウマ娘を引き当ててしまいました。

ゴスっぽい衣装に片眼隠し、喋り方も厨ニ病っぽかったので「よし!このウマ娘を育てよう!」と思いました。そして、気の強いお嬢様かと思ったら、なんとこのライスシャワーちゃんは、気弱なウマ娘で、ストーリーを見ていると「守護(まも)らねば」という、よくわからない父性が沸き立つキャラとなっていました。

しかし、この娘を育成する術がよくわからないといじってると、強制的に使わされているキャラから継承すれば使えるとのことで、メインウマ娘として、メイクデビューすることになりました。

そして、育成の甲斐あって、レースに勝つと

「う、歌い出した?」

そう、なんだかレースに勝つと、メインボーカルとして、歌を歌えるようです。しかも、獲得した歌は、所有しているウマ娘でダンスやボーカル編成ができるようです。推しキャラがメインボーカルを勤めている様は、まるで入学式を迎えた娘を見ているかのような感動を得られるのです。

「こ、これが、キャラゲーの楽しみなのか?」

と、ブラウザゲームは秒で飽きる人間の私が、ブラウザゲー沼にハマりそうなゲームです。育成面はトレーニングによるステータスの割り振りと、スキルの取得要素などがあって、なかなか考えさせられるものがあります。

惜しむらくは完全にスマホ準拠で作られているため、レースなどの縦画面になると、見づらくて仕方ないことです。PCユーザーのために横画面でレース見させてくれないかな?という気分です。モニターを一枚縦型で使えば解決することなんですけど(笑)

ちょっとウマ娘、いやライスシャワーちゃんのために、縦型モニターを増設するか考えものです()

設定やストーリーについては『???』という部分も多くありますが、こういったゲームでのツッコミは野暮なのでしょう。キャラありきのストーリーであり、ストーリーのためのキャラでは無いのだよ!と最近は割り切るようにしております。

とりあえず、ライスシャワーが競馬でどんな馬なのか?とか調べだしているので、「全盛期の艦これ」ぐらいにはハマれそうです。