BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ぶいすぽっ!&ブイアパ コラボPCはお得?

f:id:bto365:20210220133657j:plain

ドスパラでVTuberとのコラボモデルというゲーミングPCが発売していたので、全くVTuberについて知らない私が、多分公平な目線で、このコラボPCがお得なのかジャッジメントいたします。すみません。最近、超電磁砲のアニメを見たばかりなので、ちょっと言いたかっただけです。

コラボモデルはどんな特典がある?

VTuberコラボモデルの特徴は、3種類の限定壁紙と、オリジナルステッカーが貰えるようです。壁紙は電子の海に流れてしまうと価値が損なわれる気もしますが、オリジナルステッカーは希少性が高そうなので、応援しているならば満足度は高そうです。

性能の違いは?

コラボモデルと、通常のモデルの違いはあるのか?ということで、例としてGALLERIA XA7C-R37モデルについて比較します。 通称のモデルはCPUがCore i7-10700で、メモリは16GB、GPUはGeForce RTX 3070を搭載しております。

>> GALLERIA XA7C-R37 ガレリア XA7C-R37 RTX3070搭載の詳細

となっていまして、次いでVTuberモデルのスペックを調べましたが、先ほど紹介したGALLERIA XA7C-R37と全く同等のスペックです。

>> GALLERIA XA7C-R37 ぶいすぽっ!&ブイアパ イベント限定コラボモデルの詳細

通常モデルは、特典として、Minecraftダンジョンが付いてきます。そして、VTuberモデルはMinecraftダンジョンが付属しない代わりに、壁紙やステッカーが付いてくるといった感じです。また、本体のケースカラーが、通常は黒なのに対し、VTuberモデルは銀色という違いもあります。MinecraftダンジョンもVTuberにもこだわりない人は、単純に本体カラーのレパートリーが増えて嬉しい状態とも言えます。他のモデルもありますが、全て同様の違いがある程度で、大きな違いはなく、単純に好みで選べるようになっていて、コラボとか推奨モデルをうたっていながら、若干売れ残ったパーツを使っていないところに好感が持てます。

VTuber好きなら選択肢としてあり

単純に性能から見ても悪いPCではありませんので、VTuber好きなら買って損もないゲーミングPCだと思います。私だったら買うか?となると、最近だとCPUをAMD製にしたくなっちゃう気分はありますが、そこまでPCにこだわりが無いならば、性能は十分です。あと5年はパーツ交換もなしに戦っていける性能は持っています。まぁ2年後にはグラボが進化して、画質を落としてゲームすることになるのは、とのゲーミングPCも一緒なので、このゲーミングPCだけの話ではありません。勢いで買うのはオススメしませんが、もし、ゲーミングPCを購入する気持ちがあって、VTuber好きなら、選択肢として十分アリなゲーミングPCです。

>> ぶいすぽっ!&ブイアパイベント限定コラボモデル特集ページはこちら