BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Yakuza 3 Remastered(PC版 龍が如く3)プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210206160639j:plain

Yakuza 3 Remasteredを遊んでみました。

Yakuza 3 Remasteredをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-3470 または、AMD FX-6300以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 560 または、 AMD Radeon HD 6870以上
  • ストレージ空き容量:26GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-3770 または、AMD FX-8350以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 660 または、AMD Radeon HD 7870以上
  • ストレージ空き容量:26GB以上

最近のエントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

Yakuza 3 Remasteredの評価

Yakuza 3 Remasteredの良いところ

  • PCで高フレームレート、4K解像度で遊ぶことができる
  • 元は海外版なので決定ボタンがXboxコントローラーのAボタン
  • Xbox Game Passに加入していればサブスクリプションサービス内で遊ぶことが可能

Yakuza 3 Remasteredの気になったところ

  • リマスターと言ってもやはり最近のゲームと比較猿と画質はやや落ちる
  • 2を遊んでいないと話が分かりづらい
  • 相変わらず戦闘システムは面白くない

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20210206160650j:plain

グラフィックは海外版のリマスター準拠なので、それなりのグラフィックです。超美麗!ではありませんが、見るに耐えないということはありません。流石に最近のゲームと比較すると、モデリングにちょっと違和感は覚えます。

操作性

海外準拠になっているため、決定ボタンもXboxコントローラーのAボタンになっていて快適です。今までの龍が如くシリーズをやっていれば、お馴染みです。相変わらず待ちゆく人に当たり判定があって肩が当たるたびに鬱陶しいこともそのままです。戦闘アクションも単調なのもそのままです。

ゲーム性

基本的にストーリーを眺めて、戦闘をして、ミニゲームを楽しんでといった龍が如くの構成はそのままなので、好きならば好き、嫌いならば嫌いなままでしょう。私は7からストーリーが気になって1をクリアして、0と2を中途飯場にどちらから進行するか迷っている状態ですが、やはり戦闘は面白いとは感じません。ミニゲームもやり込み勢ではないため、あまり乗り気でもないです。そこらへんが楽しめる人が一番楽しめるシステムであることは、変わらない状態です。

爽快感・達成感

単調なバトルシステムやら、ミニゲームなどのやりこみ要素が好きならばより爽快感を持って楽しめます。基本的に、難易度は低めであると思うので、このゲームで達成感はミニゲームをやりこんで得るものかもしれません。

このゲームはオススメ?

龍が如くシリーズが好きならばオススメです。そうでないなら、代わり映えは無いのでオススメはしません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210206160712j:plain

この度Xbox Game Passにて配信が開始されたので、久々に遊んでみました、変わらないゲームシステムで、戦闘は相変わらず好きになれませんが、ストーリーは惹き込まれるものがあります。最近新しい用語などを覚えるのが億劫なんで、知った用語が多いですし、地名なんかも連想しやすいので、龍が如くは老いた脳にも優しい作りのゲームかもしれませんね。

しかし、流石に2をクリアしていないと、話がわかりません。色々話される経緯もネタバレばっかりであり、知らない情報なので共感はできません。こりゃ2をクリアしないとな、と感じさせられました。0も2もXbox Game Passで遊ぶことができますし、なんなら0に至ってはSteamで購入もしています。どちらからやろうかな?なんて考えてたら続編もあそべるようになったので、そろそろ本気で0と2を遊んでみたいと思います。

戦闘システムは相変わらずなんで、もう難易度気にせずストーリー進行重視でEASYでサクサク行こうかと思います。龍が如くのボスはハイパーアーマー状態で攻撃を返してくるから、より単調になって好きになれないんですよね。

でもストーリーは秀逸だと思うので、いつもは、やりごたえ重視なんですが、難易度を落として、ストーリーを味わうことに徹したいと思います。未だに0か2どちらを先にクリアするか迷ってたのですが、腹を決めて0をクリアしてから、2をクリアしていきたいと思います。そして、3→4→5→6と順を追って遊ぼうかと思います。実は、PC版の発売が決定される前にPS3板で3から5を購入していたのですが、無駄になってしまいました(笑)

でも、PC版で遊べるのは、PCメインでゲームを遊ぶ私にとってはありがたいことなので、この機会に龍が如くの正規シリーズを制覇してみようと思います。なんか、加齢したせいもあるのか、おっさんたちがたくさん活躍する龍が如くシリーズが見ていて落ち着きます。ヤンチャおじさんばかりですけど、なぜか愛着が湧くんですよね。(笑)