BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

XboxSeriesXのコントローラーを買うか検討中

f:id:bto365:20210122143338j:plain

PCゲームプレイヤーになってからというもの、Xbox系のコントローラーが大好きになりまして、Eliteコントローラーまで購入しているのですが、Xbox Series Xに付属する最新のXboxコントローラーが気になって仕方がありません。

あまり、既存のコントローラーと大差無いようにも思うのですが、触ってみたいという好奇心もあり、購入を検討しております。ちなみに、Xbox Series Xを購入する予定はありません。売っていないですし、PCがあればゲーム的には独占タイトルが無さそうなのがネックです。

Xbox Series Xコントローラーの違い

シェアボタン

通称シイタケボタンと呼ばれる、Xboxのマークの下に、シェアボタンが追加されています。PCでもボタンが一つ増えればスクショが撮影しやすくなって、便利かもしれません。撮影したいときにキーボードのスクショボタンを押したり、F12を押したりするのって間に合わないことが多いので、これは助かりそうです。

十字キーがEliteっぽく

十字キーがEliteコントローラーの平型タイプのパッドになり、押しやすくなっております。これはEliteコントローラーでも重宝しているので、ここは良い点だと思います。この平型でも意外にしっかりと操作できるので、ありがたいです。噂ではもっとスイッチ式(switchではないですよ)っぽくなってカチっと押し込めるようになっているようです。

トリガーとバンパーボタンの改良

滑りにくくなるように点々が加わっているようです。あとは、折れやすい仕様がどれくらい改良されているか?が気になります。Xbox Oneのバンパーは耐久力が無くて折れやすかったので、この点が改良されているとありがたいのですが、以前は使用していて急にバキッ!と折れたので、間のプラスチックの強度を増していて欲しいです。

www.bto365.net

ショックブルーが欲しい

あまりコントローラーでブルー系の色を所有していないので、今度赤も発売されますが、今回は青色が欲しいと思っております。Xbox系のコントローラーは多数所有しているので、緊急で必要なわけではないため、いつ購入するか迷いますが、Amazonのポイントかヨドバシのポイントでも貯まったら購入してみようかと思っております。また、購入したら需要あるなしに関わらずレビューや使用感想などを記事にしたいと思います。私は親指の腹でボタンを押すため、できればメニューボタンとかの誤爆が無いように、メニューボタンをタッチ式にしてくれたらありがたかったのですが、流石に値段が高くなるので、仕方が無いです。いずれそんなコントローラーが公式から出てくれると嬉しいです。

>> Xbox ワイヤレス コントローラー (ショック ブルー)