BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

2021年のPC&周辺機器購入計画

f:id:bto365:20210102142044j:plain

2020年も多数のPCパーツや周辺機器を買ってきたのですが、まだまだほしいものもありますので、今後の購入計画を立ててみたいと思います。

2021年に買いたいPCパーツ&周辺機器

メモリ

メモリは現在16GBになっていますが、最近動画やイラスト制作をしてるとメモリ不足になることがあるので、32GB(16GBのデュアルチャンネル)にしたいと思っています。メモリは安くなってるので、これはなるべく上半期に行いたいですね。なんとなく、まだなんとかなるかな?で引き伸ばしてきたので、早期に購入したいです。

親指トラックボール

中指トラックボールの動きに限界を感じるので、これも早く親指のものに変えてみたいです。どっちが使いやすいのか?比較もしていきたいですしね。

4Kモニター

そろそろ4Kにも対応しておいたほうが、と思いつつ後回しになっています。あっても対応しているゲームも少ないですし、主に楽しんでるゲームがインディーズゲームなのでいつも、気づけば、友人順位が低くなり、買わずに年を越してます。2021年こそは、と思ってはいるので、計画には上げとく次第です。

グラボ

本当に要るか?と言われると微妙なんですね。4Kモニター買ったら導入したら幸せになれそうです。今のところRTX2070でもギリギリ高画質で遊べるので、緊急に欲しいものではありません。

PC

家族にせびられているので、未だにストックだけしている古いマザーボードやCPUを使って自作PCを作るか考えてます。考えていても、なかなか構想だけで、イメージがわきません。コンセプトがしっかりしないと、用途のわからない無駄なPCがねきてしまいそうです。

右手用キーボード

これも自作で作る予定で、やっとこボタンを買いました。あとは配線をつないで、右手にフィットする形に仕上げるだけなんですが、その「だけ」をする気力が湧きません。これも、イメージだけして頓挫してしまいがちなので、2021年こそ実現したいですね。

まとめ

行動力が湧いてないというのがほとんどな気がしますので、もうちょっとヤル気を奮い立たせないといけません。イラスト制作と動画制作に追われて、最近は暇ができた際には、疲れてしまって遊びよりも睡眠を優先させてしまっています。ある意味周辺機器よりもモチベーションと体力アップする健康器具が必要な気もします。