BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

購入したけど結局あまり使わなかったPC周辺機器

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210102141718j:plain

ブログを開始して10年近くになりますが、いろいろなPC周辺機器を購入して、生活がガッツリ変わるような、お役立ち機器も多かったのですが、買ったあとに、これ必要だったかな?という機器もありましたので紹介いたします。なにかの参考になれば幸いです。

使わなかった周辺機器

ドキュメントスキャナー

コロナ禍の中、自宅の冊子の電子書籍化をしようと購入し、ある程度電子書籍にしてみたものの、結局見なくなった書籍は電子書籍化しても、あまり見ないことが発覚し、最終的には売れる本は売って、二束三文にしかならない本はブック●フに投げてきました。

結局裁断する手間なども面倒くさく、買える本は電子書籍で買ってしまえばよいという結論にいたり、活躍の場を失いました。買ってみなければわからなかったことですが、写真なんかは高画質なスキャナーでスキャンしたほうがよく、また厚みのあるような書式も吸えないので、微妙に扱いづらいのもありました。買ってヨカッタには、あまりならない機器でした。

www.bto365.net

HDMIキャプチャー

色々キャプチャーボードを試してみましたが、結局家庭用ゲームはレトロゲームしか遊ばず、HDMIを使用するようなゲームは遊ばない上に、コロナ禍中に考えた実況動画を作るような暇もなくなり、不要となってしまって、友人に譲渡してしまいました。なんだかんだウェブ会議で顔出しする必要もなくなりましたしね。

短期間遊びはしましたが、要か不要かと聞かれたら、要らない機器でした。次世代機でゲームを遊ぶくらいならば、PC上で遊んだほうが快適というのが、やはり大きな要因でしょう。ちなみに、アナログキャプチャーは今も現役です。最近はドリームキャストのソフトを遊んでいます。

www.bto365.net

ファイアタブレット

買っては見たものの、電子書籍も見なくなり、さらにスペック低すぎて、私が編集した動画をチェックするために、動画を移動させて視聴したらガクガクで見るに耐えないという状態でした。メモリもCPUも性能が低すぎてお役に立ちません。

色々動画アプリを変更してみましたが、やはり映像も音も飛んでしまいます。低画質、低用量にエンコードすれば見られますが、文字もつぶれてしまい、、こりゃ使い物にならんと、今では全く起動してません。

www.bto365.net

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2

性能的には申し分ないのですが、いかんせんXBOX360コントローラーを私が改造して使いやすくしてしまったため出番がなくなってしまいました。たかいシリーズ2を壊すよりも、まだまだストックのあるXBOX360コンとローラーを使ったほうが安心が得られるってものですので、勿体無いの魂で、逆に勿体ないを加速している状態です。観賞用とも言えるくらい使ってないので、買わなくても良かったまで出てきてしまいました。

www.bto365.net

モバイルモニター

一時期持ち歩いてみたんですが、そのうち面倒になって持ち歩くことをやめてしまいました。自室で使おうか迷いましたが、4枚目のモニターとしては小さいので、結局使わないまま月日が経過してしまっております。売るという選択肢もありますが、それも面倒な状態です。今後どう使っていこうか迷っている状態です。

www.bto365.net

PSVR

格安になっていたので購入してみたのですが、一度PCに接続して以降、さっぱりと使うことがありません。本来の使い方としてPS5にも使用してみましたが、結局VRで遊びたいゲーム自体が無く、箱に入ったままお蔵入りとなっています。過去にHTC Viveを購入したこともありますが、VRは3D酔いの激しい自分には向いておりません。頭部にキッチリ装着すると蒸し暑いということもあり、とにかく使いづらい印象はぬぐえません。早く眼鏡程度の重さのMR機器が出ないとVRは廃れそうだと感じてしまいます。

www.bto365.net

安いマイク

オンライン会議用に、色々と安いマイクを購入してみましたが、やはり安物買いの銭失いになることが多かったです。結局高いマイクに落ち着いてしまったので、音にこだわるような人が仕事仲間に居る場合は手を抜かない方が良いと思いました。私は耳が良いほうではないので、あまり気になりませんでしたが、同僚にこだわりがある人間がいたので、結局2万円~3万円といったマイクを揃えることとなりました。

小さすぎる板タブ

これも適当に買ってしまったのですが、やはり板タブもそれなりの大きさが無いと、まともに使えないと感じました。液タブやアイパッドを使うと板タブすら使いづらいとも思ってしまいますが、持ち歩きには板タブが良いと思います。液タブだと損傷してしまったときのダメージがデカいですから。板タブを買う場合はA4くらいの大きさは欲しいと思いました。

www.bto365.net

安いパネルヒーター

買った当初は重宝しましたが、安いものを買ったらあっという間に壊れました。2022年に購入しましたが2023年に久々に使ったら、全く電源が入らなくなってしまいました。安物買いの銭失いになってしまいました。メーカーがどこともわからないものは買わない方が良いということを改めて感じさせてくれました。

www.bto365.net

買ってみなくちゃわからない

なんだかんだ、買ってみなくちゃわからないこともありますが、とりあえず人柱記事として、皆様のお役に立てれば幸いです。自分に必要なくとも、他の方には必要というものもありますので、一概に皆様の不要になるかどうかもわかりませんが、買ってみたらこんな状況で不要になったということもありますので、ご参考になればと思い記事にしてみました。