BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

購入したけど結局あまり使わなかったPC周辺機器

f:id:bto365:20210102141718j:plain

2020年もいろいろなPC周辺機器を購入して、生活がガッツリ変わるような、お役立ち機器も多かったのですが、買ったあとに、これ必要だったかな?という機器もありましたので紹介いたします。なにかの参考になれば幸いです。

使わなかった周辺機器

ドキュメントスキャナー

コロナ禍の中、自宅の冊子の電子書籍化をしようと購入し、ある程度電子書籍にしてみたものの、結局見なくなった書籍は電子書籍化しても、あまり見ないことが発覚し、最終的には売れる本は売って、二束三文にしかならない本はブック●フに投げてきました。

結局裁断する手間なども面倒くさく、買える本は電子書籍で買ってしまえばよいという結論にいたり、活躍の場を失いました。買ってみなければわからなかったことですが、写真なんかは高画質なスキャナーでスキャンしたほうがよく、また厚みのあるような書式も吸えないので、微妙に扱いづらいのもありました。買ってヨカッタには、あまりならない機器でした。

HDMIキャプチャー

色々キャプチャーボードを試してみましたが、結局家庭用ゲームはレトロゲームしか遊ばず、HDMIを使用するようなゲームは遊ばない上に、コロナ禍中に考えた実況動画を作るような暇もなくなり、不要となってしまって、友人に譲渡してしまいました。なんだかんだウェブ会議で顔出しする必要もなくなりましたしね。

短期間遊びはしましたが、要か不要かと聞かれたら、要らない機器でした。次世代機でゲームを遊ぶくらいならば、PC上で遊んだほうが快適というのが、やはり大きな要因でしょう。ちなみに、アナログキャプチャーは今も現役です。最近はドリームキャストのソフトを遊んでいます。

ファイアタブレット

買っては見たものの、電子書籍も見なくなり、さらにスペック低すぎて、私が編集した動画をチェックするために、動画を移動させて視聴したらガクガクで見るに耐えないという状態でした。メモリもCPUも性能が低すぎてお役に立ちません。

色々動画アプリを変更してみましたが、やはり映像も音も飛んでしまいます。低画質、低用量にエンコードすれば見られますが、文字もつぶれてしまい、、こりゃ使い物にならんと、今では全く起動してません。

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2

性能的には申し分ないのですが、いかんせんXBOX360コントローラーを私が改造して使いやすくしてしまったため出番がなくなってしまいました。たかいシリーズ2を壊すよりも、まだまだストックのあるXBOX360コンとローラーを使ったほうが安心が得られるってものですので、勿体無いの魂で、逆に勿体ないを加速している状態です。観賞用とも言えるくらい使ってないので、買わなくても良かったまで出てきてしまいました。

www.bto365.net

買ってみなくちゃわからない

なんだかんだ、買ってみなくちゃわからないこともありますが、とりあえず人柱記事として、皆様のお役に立てれば幸いです。自分に必要なくとも、他の方には必要というものもありますので、一概に皆様の不要になるかどうかもわかりませんが、買ってみたらこんな状況で不要になったということもありますので、ご参考になればと思い記事にしてみました。