BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

1万円で買ったASUSゲーミングモニターVP228HEの使用感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20201226150943j:plain

リビングにあるガレリアMVにて簡易的にデュアルモニターにすべく、1万円の安いゲーミングモニターを購入してみました。1万円のモニターでも使い心地はどうなのか?というものを検証です。

今回購入したのはアマゾンのセールで1枚1万円になっていた「ASUS ゲーミングモニター 21.5型 VP228HE」というモニターです。

>> ASUS ゲーミングモニター 21.5型 VP228HE

性能

性能は21.5型というコンパクトなモニターです。応答速度は1ms、液晶はTNパネル、接続端子はHDMI端子×1、D-sub端子×1となっていて、リフレッシュレートは60Hzとなっています。結局60fpsが最大となるので、マシンパワーがあっても60fpsですが、リフレッシュレートが制限された格闘ゲームあたりには十分な性能でしょう。私は主に動画の編集で使うときにダブルモニターだとやりやすいからということで購入し、たまに息抜きに家族で大人数で遊べるPCゲームとか遊べれば良いと思って購入したので、60Hzもあれば十分です。

実際につかってみての感想

レスポンス

ガレリア用に使っていたのは、テレビだったので、応答速度が早くなったので、レスポンス良く映像が表示されるようになり、違和感が減った気がします。たまに急いで動画編集しているときなどは、ちょっとした、クリック感も違和感になることがあるのですが、それがなくなった感じですね。

発色

テレビと違った発色になり、私は普段モニターを使っているので、こっちのほうが良いですね。色は揃えるためにキャリブレートを早速しておきました。

使い勝手

21.5インチなのでリビングでも邪魔になりません。近藤アームに取り替えて、より邪魔にならない位置に設置したいと思います。

まとめ

ゲームのことをそこまで考えないセカンドモニターとしてならばコスパもよく使いやすいと思います。メインに据えるなら、もうちょっと大きなモニターと、リフレッシュレートの高いモニターの方が満足できると思います。セカンドモニターとしては、コスパも良く緊急時のモニターとしても使い勝手が良いも思います。とりあえず、リビングでメインとしているテレビモニターが使えないときの緊急モニターとしては、安くて良い買い物ができたと思っています。

>> ASUS ゲーミングモニター 21.5型 VP228HE