BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

個人的に購入して良かったPC周辺機器ランキング 2020年版

f:id:bto365:20201218140409j:plain

今年も数々のPC周辺機器を購入しましたが、その中でも良かったものをランキング形式で紹介していきます。

※ あくまで個人の感想です。

ベスト オブ ザ PC周辺機器 2020

5位 ビーズクッション

周辺機器と言っていいのかわかりませんが、座椅子の替わりに購入したら、気持ちよすぎて寝落ちしてしまうほどの快適さです。仕事の時は椅子型にして使い、ゲームのときは、よりかかる形で使用しております。とにかく腰が楽になりました。固い座椅子で仕事&ゲームしてたときは、とにかく腰が痛かったのですが、これにしてからは、腰がかなり楽になりました。楽なだけに眠りに誘われてしまうのが玉にきずではありますが(笑)

もっと早く購入しておけばよかったと後悔しております。冬場はとくに寒いので、椅子作業は辛いので、ホットカーペットのある床で仕事やゲームをするので、重宝しております。

www.bto365.net

4位 左手用キーボード

左手用キーボードは、ゲームに使って良し、お絵描きに使って良しという、これも生活を劇的に変えるものとなりました。

ただ、最近またFPS酔いが激しくなりつつあるんで、すっかりイラスト描きでしか使っておりませんが(笑)

それでも、様々なショートカットを登録して使えるので、かなり重宝しております。私は左利きなので、右手で使うという状態なんですが、段々と慣れてきたので右手で使っても違和感が無くなりました。

おかげで、自作で右手用キーボードを作ろうと思ったんですが、頓挫しております。

www.bto365.net

3位 Wacom One

この安さでWacomの液晶が使えるっていうんだから、儲けものですね。もっと安い中華ペンタブなんかもありますが、私はこれを購入して満足しております。イラストを描いてないときは3枚目のモニターにもなってくれるので便利です。イラストを描いたりするのであれば、値段も安いですしオススメです。

www.bto365.net

2位 TP-Link Archer AX10

ルーターを変更するだけで、こんなにも快適な生活になるとは思っておりませんでした。そしてWi-fi6も最高です(笑)

データの転送速度が10倍近い状態にまでなりましたので、重いPCゲームをダウンロードするのも苦になりません。動画もサクサク見れており、更に家族からも、好評を得ております。家族あたりはYoutubeやらAmazonのプライム動画しか見ませんが、遅延や途中更新で止まることもなくなったので、快適だと言われています。Fire stick TVを購入したので、家族が暇つぶしに動画を見ることが増え、家族団らんにも一役かっております。それもこれも、このルーターによる安定した速度があってこそでしょう。

www.bto365.net

1位 キャリブレーター「SpyderX Pro」

まさかの1位がキャリブレーターです。いや、最初は、こんなの必要か?と思っていたんですが、今では無くてはならないものになりました。いや、人間の曖昧な目を信じるよりも数値化して、しっかりと色の基準を作ってくれる機器って必要なんですね。またモニターが明かるいところと暗いところでは、イラストを作っているときの調色に影響が出るんですが、それが無くなったんですよ。

とくにPCを複数台使うことになると、この色こそ正義と言えないと、この色間違っていない?なんて言われた後に、いや、印刷してみてくださいよ~で済むところを、再度色を直して持って行って、印刷してみたらとんでもない色だった・・・。なんてこともありましたし、仕事先のPCと自宅のPCで色が全然違うと、仕事先でイラスト描きなおしなんてなると凹みますから。

また、写真の調色もできるので、複数のモニターを使っていると、段々色が曖昧になってくるので、しっかりとした指標を作りたい人は買っておいた方が良いですよ。

www.bto365.net

まとめ

今年はコロナという世界が一変する出来事があり、仕事もガラっと変わり、イラストやら動画編集やらが主な仕事になったこともあり、それが影響する周辺機器が沢山ランクインしました。とくに今まで必要と思わなかったキャリブレーターが1位と思えるほどですから。

世の中これからも色々変わっていくとは思いますが、私の生活についても、その変化に対応できるようにしていきたいと思います。今回は私が個人的に購入して良かったと思った周辺機器を5つ紹介しましたが、ちょっと偏りがあるため、参考になる人は少ないかもしれませんが、もし、必要になることがあれば参考にしてみてください。

PCゲームを床でやる人はビーズクッションはカルチャーショックを受けるほど楽なので、オススメです。