BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

劇的に仕事が楽になったコロナ禍の中購入して良かったPCソフトを紹介!

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20201218135824j:plain

今年2020年は、新型コロナの影響で劇的に仕事内容が変わった人も多いかと思います。PC関連で仕事をしている私も、モロにその影響を受けて、今まで離れていたイラスト描きや、やったこともない動画編集などをする状態になりました。そんな影響を受けた中で、PCのソフトウェア(アプリケーション)でオススメのPCソフトを紹介いたします。

音声合成ソフト

これは、仕事において必要となる場合は、法人契約になると格段に値段が上がるため、法人で使う場合は、ソフトウェアの規約をしっかりと確認する必要があります。

私は、個人的な使用で使ったため、安く購入しましたが、法人の場合は稟議決裁などをしてよく考えて契約してください。

あまり声を出せない夜間などに会議をするときなどは、自動音声に喋らせてチャットするなんてことが楽でした。

www.bto365.net

Director suite 365

サイバーリンクの動画編集、写真加工等のソフトを一挙にまとめたサブスクリプションサービスです。多分更新はしませんが、仕事で使うなら大分楽になるかと思います。写真編集ソフトをAdobeで別途フォトショップなどを契約しないなら、この契約一本で済むというのが大変楽です。

私は結局このソフトのうち動画編集のパワーディレクターしか使っていないので、今後はパワーディレクター一本に絞るつもりでおります。

www.bto365.net

Live 2D

Vtuberなど実況動画ですっかり有名になったソフトですが、私もアバターとして会議のやりとりをするときに使ったりしております。サブスクリプションサービスなので、月額がとられるのがちょっと痛くもありますが、滑らかなキャラクターアニメーションを作成できますし、顔を見せて会議するのが基本的に嫌いなので、私はこれを使わせていただいています。あくまで個人的なもので使用しておりますが、好評を得ているので良いでしょう(笑)

理解のある仕事仲間が多くて助かります。仕事の意思疎通さえできれば、アバターなんてなんでもよいと思うのです。

www.bto365.net

OBS Studio

無料なので購入はしていないのですが、超有能な無料ソフトで融通がききすぎるソフトで、キャプチャーから、配信や会議まで、どんな状況にも使えて便利すぎるソフトウェアです。私は主に会議のプレゼンなどに使ったりしておりますが、同時に色々な画面を映し出せて本当に重宝しております。なんだこの便利さかげんは。

こんなソフトが無料だから、有料ソフトが売れなくなってしまうのかもしれませんね。いや、ありがたいので有料にされても困るのですが、その分有料ソフトウェアにお金もつぎ込めるってもんです。

www.bto365.net

CLIP STUDIO

こんな低価格で、フォトショップ以上にイラストが描きやすい(と、私個人は思ってます。)という正に神ソフトです。

あまり、神とか付けると薄っぺらに感じるので使いたくはないのですが『これは神ソフトですわ』アニメーションなども簡単に作れてしまいますし、PSDファイルにも対応しているので、私はLive 2Dのモデルは、もっぱらCLIP STUDIOで作成しております。Gペンが使いやすいですし、なによりベクター線で、滑らかな線への補正とか、2つの線を繋げるにも自動で滑らかにしてくれるなのど、痒いところに手が届きまくりです。むしろ無いと、私のイラスト描きは倍以上の時間がかかってしまうことでしょう。ほんと、CLIP STUDIOさんには頭が上がりません。

www.bto365.net

まとめ

最近はソフトウェアの性能が上がり、素人の腕前でも、まるでプロの様に仕上げてくれるソフトウェアがあって、助かりまくりです。今年は本当にPC持っていて良かったと感じております。PCスキルが無かったら路頭に迷っていたかもしれません。

そんなことを噛み締める1年となりましたし、上述したソフトウェアは、PCの知識が無くとも使いやすく仕上がっていると思いますので、興味があったら使ってみてください。

根気とチャレンジ精神があれば、きっと使いこなせますし、最近はYoutubeなどで、使い方を教えてくれる先人の動画も多いので、より扱いやすくなっていると感じます。