BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

GreedFall プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20201218134934j:plain

GreedFallを遊んでみました。

GreedFallをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-3450 (3.1 GHz)または、 AMD FX-6300 X6以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 660または、 AMD Radeon HD 7870 以上
  • ストレージ空き容量:25GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-4690 (3.5 GHz)または、AMD FX-8300 (3.3 GHz)以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 980または、 AMD Radeon RX 590以上
  • ストレージ空き容量:25GB以上

ミドルスペックのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。ハイスペックゲーミングPCがあれば快適なプレイができるでしょう。

www.bto365.net

GreedFallの評価

GreedFallの良いところ

  • グラフィックも美しくキャラメイクが楽しい
  • シームレスではないが、色々なところに行ける
  • キャラクターを育てる自由度が高い

GreedFallの気になったところ

  • スキルの依存度が高くスキルを上げないと、ちょっとしたところもジャンプできない
  • ミニマップなどが無いため、町の移動などで迷う
  • 戦闘スキルが少ないので敵の攻撃パターンを覚えたら楽になってしまう

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20201218134943j:plain

グラフィックは頑張っていると思います。大手ゲームメーカー並みのグラフィックは出しています。どうやらVampyrが開発したところのRPGということのようです。ゲーム部分を見るとなんとなく、なるほど・・。と思えます。

操作性

操作は、パリィなどもありますが、ちょっと独特なところがあります。しかし、アクションゲームとしては覚えやすい部類の操作になっています。銃撃が、アイテム扱いなのでコントローラーですと十字キーに配置する形になるため、銃撃している気分が薄い感じになります。

ゲーム性

基本的にアクション+RPGという形で、また主人公は大使という役割のため、あまりにも突飛な行動はできません。完全に自分だけの選択肢というものはありませんが、細かいところで不殺を選んだりとかはできます。基本的には余程のことをしなければ褒めてもらえて、名声を貰えます。あと、ドラクエ並みに、町に置いてある箱からお金やアイテムなどを拾えます。いいのか?と思ってしまうこともあります(笑)

爽快感・達成感

f:id:bto365:20201218134952j:plain

戦闘は覚えるまでは、謎の当たり判定に悩まされたりもしますが、慣れれば、そういうもんかとも思えます。モンハンのモンスターの突進みたいな判定(そんなとこにも判定あるの?)という敵が多いので、攻撃はある程度余計に避ければ大丈夫です。そこを覚えて、パリィなどをできるようになったら爽快です。

このゲームはオススメ?

日本語が無いので、英語がある程度流し読みできて、ニュアンスで行動できるなら、楽しいアクションRPGとしても遊べます。英語無理!!という人はやめておきましょう。

個人的総合感想

f:id:bto365:20201218135001j:plain

Xbox Game Passに入っていたので、遊んでみました。思った以上に面白かったので、これは儲けものだと思いました。入っててよかったXbox Game Passと思えるゲームです。これ、日本語化されたら、かなりモチベーションが上がるかと思えるゲームです。全編英語なので、疲れているときにはヤル気が起きませんが、英語を読んでもいいかな?と思える日は遊べるゲームです。

キャラクターの動きも挙動も良くできておりますし、私好みにキャラクターも老若男女様々なキャラクターが出てきて好感が持てます。美男美女ばっかりというのは、いかんせん違和感が出てしまうと私はおもっているので。

私も英語は堪能ではないので、なんとなく知っている単語を合わせてみて、こんなニュアンスかな?という形で遊んでいます。そんな感じで遊んでいたら、しらないうちに仲間が増えていたりとビックリです。

戦闘は、パリィもあり避けもあり、と中々楽しいのですが、動きが小さいので地味な印象はぬぐえません。ここらへんがもっと派手なら爽快アクションゲームになりそうですが、ある意味この感じがリアルっぽいとも言えます。

気になるところでも書きましたが、クエストであちこち飛ばされるわりには、ミニマップが無く行先がわかりづらいのがしんどいところでもあります。一応ファストトラベルもありますが、各地のキャンプ地と、大使館あたりにしか移動できないので、移動が面倒なのが玉に瑕です。もうちょっとファストトラベルポイントがあってくれると、面倒ではなくなるのですが(笑)

ド派手な点はありませんが、堅実にアクションも楽しく、クエストなども楽しく遊べるので、是非いつか日本語化してくれるか、日本語パッチでも出れば楽しく遊べそうなゲームです。

アクション感は和ゲーに近いものを感じますが、敵の攻撃などは痛いので、無双的には遊べません。歯ごたえのあるアクションが好きで、キャラ育成できるRPGが好きなら楽しく遊べると思います。