BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ハイスペックやハイエンドゲーミングPCの使いみち

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20201030142135j:plain

私の友人に、奮発してハイスペックゲーミングPCを購入したものの、結局メインで遊ぶ筈だったゲームに飽きてしまい、ハイスペックゲーミングPCが現状宝の持ち腐れになっているから、なんか良い使いみちある?という相談を受けました。私はバリバリに活用しているので、いくつかの提案をしてみたので、他にもそういった悩みを持つ人が居れば参考になれば幸いです。

ハイスペ以上のゲーミングPCは何に使える?

ハイスペック以上のゲーミングPCともなれば、ある意味何にでも使えます。ということで、友人に思いつく限りの使いみちを提案してみたので、ここにも書きます。

動画編集

家族動画でもゲームキャプチャ動画でも何でも良いので、動画編集をしておくと、スキルも見に付くし、家族にも喜ばれることを伝えました。とりあえず友人も独身なので、ゲームキャプチャ動画でも初めて見るかな、と言っていました。実況とかしなくとも、自分のプレイの振り返りや、おもしろキャプチャーを撮影するだけでも楽しいことを伝えたので、なんとなく興味は持ってもらえたようです。

ちなみに、仕事のマニュアルなんかも今は動画で作っておくと、紙(PÇやスマホで見る画像テキストも含む)よりも効率がよく教えることができ、YouTubeに慣れている、今の若者向けで喜ばれることを説明したら、それも食いつきが良かったです。

写真現像

一眼レフカメラなどで撮影した写真はRAW画質にするととても美しく写真の幅が広がります。そろそろ外出もそれなりにできる情勢になってきたので、写真を始めるといつもの景色が楽しくなる旨を説明しましたが、「カメラ買うのと持ち歩くのが面倒くさい!」と断られてしまいました。確かにそうなんですが(笑)

無理に薦めても仕方ないので、諦めました。

CG作成

3Dでも2Dでも良いのですが、ゲーミングPCなら3DCG作成ソフトでも十分動作をさせられます。blenderなんか無料でも開始できるし、結構遊べるよ?暇さえあればだけど、ということを伝えたら、こちらも触るだけ触ってみようかな?という返答でした。何が自分にハマるかはやってみないとわかりませんからね。友人のPCの使いみちの選択肢が1つ増えて良かったと思います。

ゲーム制作

自分が頓挫しているので、やってみたら?としか言えませんが、今ならアンリアルエンジンもユニティも無料なので、チャレンジだけしても良いのでは?と提案してみました。若い頃はこんなゲームやってみたいよなーとか話し合った仲なので、ある意味友人がどんなゲームを作るかもワクワクするのですが、返答としては「この年齢になると、やるだけで精一杯で妄想する余裕がない」ということで、ある意味自分と同じような考えになっていて、安堵するやら残念やらという気持ちです。

動画編集とCG作成に興味あり

友人は動画編集と3DCG作成には興味が湧いたようです。とりあえずblenderはどんなものかだけ触ってみたいようです。昔はポリゴンで女性モデリングを頑張ってみたりして、挫折してた友人なんで、もう一回リトライしてみるそうです。動画編集は仕事に活かせそうだと意気込んでました。

もとはAPEXを遊ぶためにハイスペックゲーミングPCを買ったようですが、飽きてしまってやらなくなり宝の持ち腐れになっていたようなので、もし似たような形でハイスペックゲーミングPCを持て余している人が居るようでしたら参考にしてみてください。