BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

リビングのテレビで使うならPCとFIRE Stick TVどっち?

f:id:bto365:20201025141955j:plain

Disneyプラスに加入しまして、結局FIRE Stick TVを購入してしまいました。FIRE Stick TVの使用用途は、もちろんディズニープラスとAmazonPrime動画、そして実はまだ契約継続してるFOD動画です。

FIRE Stick TVとPCどちらが使いやすい?

FIRE Stick TVの利点

起動が早い

スリープで閉じているので、PCよりも起動が早いです。しかし、バッテリー線が抜けてたりすると、途端に起動が遅くなりますので注意が必要です。

操作が直感的

専用のリモコンで操作するので、操作が楽です。リモコン世代にはわやすいんですね。

項目が限られているので迷いづらい

設定で見たいチャンネルだけオプションで出せるので、ネトフリやHuluに誤ってつなぐこともありません。

FIRE Stick TVのデメリット

検索が面倒くさい。

キーボードになれると検索しての動画探しが面倒です。

アレクサが思ったより反応が悪い

上述した検索が面倒なのでアレクサ!●●の動画を見せて!と言っても、発音が悪いのか聞き取りが悪いのか、すみませんよくわかりません!となります。しも家族の声によっては、まったく反応しないときもあり、イライラさせられることも。

要らぬオススメ動画がウザイ

広告で動画をオススメされるのでマウスと違ってさくっとアドオフできないため、こちらもイライラさせられます。

意味不明なエラーが出る

技術的な問題でエラーが出ましたという表示が頻繁に出ることがあります。ムラがありまして、出るときは頻発されて、エラー回復すると動画を頭部分から再生されて面倒です。

PCのメリット

動画以外にも使える

動画以外にも使えるので、調べたいことも対応できます。

広告がすぐにスキップできる

広告スキップしやすくて楽です。

PCのデメリット

マウス操作などに慣れないと扱いづらい

私は良いのですが、家族はPCに不慣れなので、マウスが嫌われてます。

起動に時間がかかる

家族的にはPCはシャットダウンするものなので、起動に時間がかかるものになってます。

キーボードが扱いづらい

FIRE Stick TVのリモコンの検索も使いづらいですが、キーボードはもっと使いづらいと言われてしまいます。

結局使う人のPCスキル次第

私にとっては万能文化なPCさんも家族にとっては扱いづらい奴になってしまうので、結局PCライトユーザーにはFIRE Stick TVの圧勝になってしまいました。解せぬ!と思いますが仕方ありません。私もちまちまアベンジャーズを見たりしてますが、まだまだそこまで使ってないので、家族に使ってもらったほうが契約しがいがありますからね。またFODも古いドラマを見たりとかするのに活躍しているようです。家族は古畑任三郎とか見ているようです。

私は主に貰えるクーポンで最新漫画をゲットしかしていないので、FODが動画配信サイトだったことすら忘れてましたんで、これも使いみちができて良かったです。なんだかんだ、ライトユーザーにはPCよりFIRE Stick TVの方に軍配が上がるようです。私はFODもディズニープラスもAmazonプライム動画もPCでばかり使用してますのですが、併用するのが一番賢いやり方かもしれません。