BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Panzer Knights プレイ感想!どこかで見た美少女と戦車という組み合わせを楽しめるゲーム

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20201017135256j:plain

Panzer Knightsを遊んでみました。

Panzer Knightsをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: 3.0 GHz dual-core以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 960, AMD Radeon R9 280 以上
  • ストレージ空き容量:20GB以上

最近のエントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

Panzer Knightsの評価

Panzer Knightsの良いところ

  • 戦車&美少女というどこかで見た組み合わせのゲームがPCで遊べる
  • 低価格の割にビジュアル的には頑張っている

Panzer Knightsの気になったところ

  • キャタピラが動いてないので戦車ゲーではなくホバーゲーに感じる
  • 味方のCPUが有能すぎて何もせずとも戦闘が終わる
  • 今のところカスタマイズも何もできない

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20201017135305j:plain

戦車や美少女のグラフィックは頑張っていると思います。発売当初620円という価格で、この造形のクオリティは高い方だと思います。ただし、キャタピラが動いてないので、戦車ではなく、これはホバーだな・・。と感じてしまうので、今後のアップデートに期待したいところです。

操作性

今のところコントローラーには未対応でキーボードとマウスでの操作になります。とくに難しい操作はありません。砲塔を廻すのが遅いので、その旋回時間などを見極めてエイムするわけですが、慣れないとイライラするかもしれません。

ゲーム性

f:id:bto365:20201017135314j:plain

街を守ったりターゲットを壊したりといったミッションがありますが、アーリーの現在ではあまり数はありません。また、味方のCPUが強すぎて、ほぼ何もせずともクリアできてしまいます。とくに防衛ミッションでの味方CPUが圧倒的な強さです。しっかり狙いを合わせている間に、味方がバンバン敵を倒してくれちゃいます(笑)

爽快感・達成感

味方CPUがかなり強いし頼りがいがあるので、無双というより自動ゲームに似ています。そこらへんでも爽快感を味わえるなら爽快です。達成感はありません。抱くのは劣等感。

このゲームはオススメ?

戦車と美少女の響きに来るものがあるなら、買いかもしれません。現状アーリーアクセスなので、色々と不具合なども見えますが、今後のアップデートに期待できるなら、安いうちに購入しておくのも良いでしょう。

個人的総合感想

f:id:bto365:20201017135321j:plain

某アニメは一度も見たことが無かったのですが、とりあえずこれを機にアニメを見る気になるかもしれないと思いゲームを買ってみました。いや、某アニメと全く関係無いゲームなんですけども。 さて、遊んでみた感想としては、自分でやっている気がしないというか、味方が強すぎて鼻ほじしてても敵が勝手に昇天していきます。

スマホゲーにも似た『見ているだけ、ボタンポチポチしているだけ』感が味わえました。戦車と美少女を愛でたいという人には良いかもしれませんが、『ゲームをしている』という感覚ではありませんでした。

今のところ自分の戦車も強いし、回復もほぼほぼ使い放題なので『ピンチが無いゲームって眠くなる』と感じる性質なので、遊んでいて気怠さを覚えてしまいました。私向きのゲームではないな・・・。というのが個人的感想です。

今は戦車のカスタマイズや美少女の育成的な要素も無いため、ミッションをこなすモードしかないので、戦車と美少女好きの人は、今後のアップデート待ちで購入するようなゲームだと思います。アーリーアクセスが終わると、620円が2,000円とかになったりしますので、先物買い的な感じでしょう。

篠沢教授に3,000点くらいの勢いで買った方がお得だと思います。とりあえず、それなりには楽しいかもしれないけど、大きく売りがあるか?というと『コレは凄いぜ!』というところは感じないゲームでした。もっと戦車のレパートリーが増えて、カスタマイズできるようになり『俺だけの戦車』が作れるようになり、更には美少女とのアレヤコレヤが追加されたら、購入し甲斐のあるゲームに化けるかもしれません。

あとは、高難易度ミッションとかあればゲーマー的には燃えるとも思います。今のところ、それらの要素が見えないので『う~~ん』となってしまうゲームでした。悪くないけど特筆して良いところと言えるモノが無いと感じます。戦車と美少女好きなら安いし買ってもいいんじゃない?くらいです。