BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Saints Row IV Re-Elected プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20201009142047j:plain

Saints Row IV Re-Electedを遊んでみました。

Saints Row IV Re-Electedをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core 2 Quad Q6600または AMD Athlon II x3以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 260またはAMD Radeon HD 5800 以上
  • ストレージ空き容量:10GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel Core i3-2100TまたはAMD Phenom II x4以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 560または AMD Radeon HD 6800 以上
  • ストレージ空き容量:10GB以上

2020年のエントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能です。

www.bto365.net

Saints Row IV Re-Electedの評価

Saints Row IV Re-Electedの良いところ

  • おバカなノリ
  • 超人能力を使うのが楽しい
  • 悪いこともギャグっぽく楽しめる

Saints Row IV Re-Electedの気になったところ

  • スーパースプリントを覚えると乗り物に意味を感じない
  • 画面が暗くてみづらい部分がある(明度を上げても暗いところがある)

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20201009142101j:plain

グラフィックは流石に、数年前のゲームなのでショボく見えてしまいます。グラフィックが欲しいならリマスターの3をやるべきです。

操作性

TPSアクションを遊んでいれば、とくに難を感じない操作です。適当な操作でも遊べるのが、ある意味爽快です。最近ゲームを遊んでいると疲れるという状態になってきていたので、ありがたいです。

ゲーム性

バカゲーです。演出から何から、おバカ満載で遊べます。いきなり核兵器を素手で止めにいきますからね(笑)

完全おバカなノリなので、完全リラックスして楽しめます。しかし、ちゃんとボス戦とかは考えないといけなかったりするので、締めるところは締めてくれて、良い緩急のあるゲームです。

GTAとか、町民にいきなり殴りかかるのは気が引けたんですが、このゲームは町民が発泡スチロールの様に飛んでいったりするので、玩具を相手にしているようで、罪悪感も少なく、バカゲーとして楽しむことができました。

あと、GTAの様にいきなり悪って感じでないので、街をあるいていて、悪いことをしない限りは、恐れられないのは良いと感じました。また、コスチューム収集などの、どうでも良い脱線で遊ぶのが楽しいゲームです。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20201009142119j:plain

雑魚敵も弱いので、サクサク進行できます。スーパージャンプとスーパースプリントという能力を覚えると、走ったりジャンプしているだけで爽快感が味わえます。ボスもそこまで強くないため達成感を味わうのであればコンプリート系のクエストをクリアしたら味わえると思います。

このゲームはオススメ?

シビアなことが売りのゲームではないので、バカゲーとして力を抜いて楽しむことができるので、おバカなノリが好きな人にオススメです。

個人的総合感想

最近ちょっと忙しく、長時間緊張しながら遊ぶことに疲れたので、軽いノリで楽しめるバカゲーが無いものか?ということで、友人からずっとオススメされていたSaints Row IVを遊んでみました。3がリマスター化されているんですが、いきなり値段の高いリマスター版の前に、Xbox Game Passで遊べることをスッカリ忘れていたので、これを機会に遊んでみたら、とっても面白いゲームでした。疲れた脳にはとってもやさしいゲームですね。

Xbox Game Pass版は日本語対応していませんでしたが、英語でも十分理解できる程度の優しい英語ですし、字幕も出せば、雰囲気で理解も可能です。これは、リマスター版も買ってしまおうかな?と思えるデキでした。まだ、ホライゾンなどちまちまやっているので、そこらへんをクリアしたらリマスター版も買っても良いかと思えるほどのツボにハマるバカゲーでした。

超人能力でどんどん強くなっていきますが、ある意味乗り物の意味がなくなっていくので、どうなのかな?と思いながら楽しんでいました。アベンジャーズよりもスーパーヒーローしているゲームだと感じました。無双ゲーム寄りではありますが、無双ほど敵が棒立ちじゃないので、しっかりと楽しめました。