BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Wacom One用にエレコム タブレットスタンドを使ってみた感想

f:id:bto365:20201003142128j:plain

今年Wacom Oneを購入して使い続けているのですが、Wacom Oneに備え付けのスタンドの角度が19度と固定式なもので、どうしても机で作業すると前傾姿勢になって、肩凝りや腰痛の元になっていました。

イラスト作成が体調不良の元になっているのは、よろしくないので何か使えるスタンドはないものか?と探しておりました。

タブレットスタンドを購入

私は筆圧も高めなので、それなりに剛性のあるものでなければ、すぐにスタンドがヘタってしまうので、Wacomの公式ページにも使われている製品が良いだろうと思い、探してみると、どうもエレコムのタブレットスタンドであることがわかりました。なかなか剛性もありそうですし、それなりに角度調節できそうなので、早速購入してみました。

www.bto365.net

使い勝手

まず、傾斜は4段階に調節といっても4段階目は傾斜0度ですが、計測してみると30度と40度と50度に調節できました。(あとは0度で4段階です。)自宅にあった分度器で計測したまでの数値です。

私の場合は40度の傾斜が丁度イラストを描くのに、描き心地良く使えました。筆圧の強い私でもヘタることもなく、また、ガタガタすることもありませんでした。以前購入した台座ともピッタリ合って(滑り止めは継続してます。)なかなか使い勝手が良くなり、首や肩や腰へのダメージも軽減されております。

モニターとしても使い勝手向上

Wacom Oneの最大傾斜が19度だったので、どうしても、モニターとしては視界に入らずイラスト仕事以外では使いみちが無かったのですが、このタブレットスタンドの最大傾斜角度50度で設置しておくと、モニターとしても使えるようになり、イラストを書いていないときは3枚目のモニターとして活用できるようになりました。

資料を見て調べてるときなんかは、ちょっとした動画を流したり、保留したいタスクを入れておいたり、ウェブ会議画面を開いてながら仕事をするのにも重宝するようになりました。以前はいちいち視線を動かさねばいけなかったのですが、視線を動かす角度が大幅に軽減したことで、更に効率化が図れるようになりました。

簡易スタンドとして優秀

角度調節がある程度できる割にしっかりと剛性も取れていて、スタンドとしては、安めですが十分な働きをしてくれています。Wacom Oneでも十分使えました。これからWacom Oneを購入しようと思う人はセットで購入することをオススメします。いや、もっと早く買っていれば良かったです。

寒くなってきて、腰にダメージが蓄積しやすい季節になってきたので、腰を労れるようになったのは大きいです。どんな仕事をするにしても、健康な身体があってこそですからね。

>> エレコム タブレットスタンド 9.7~12.9インチ対応