BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

CLASSIC PRO CHD201 HDMI ビデオキャプチャーを使った評価・レビュー

f:id:bto365:20200918141644j:plain

サウンドハウスという楽器等の販売店で、キャプチャが千円投げ売りされてたので購入してみました。

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CHD201 HDMIビデオキャプチャー USB2.0接続  

早速取り付け

PCに取り付けてみたところ、OBS Studioで直ぐに認識されました。しかし、いくつかの問題が出ましたので報告いたします。

www.bto365.net

問題1:解像度を720p以上にすると止まる

解像度を720p以上にすると止まるんです。PCの問題なのか?と思って、別のPCに接続してみましたが、やはり720P以上の解像度にすると止まりす。480Pでしか動作しないとうアナログキャプチャ並みの解像度です。

問題2:音声出力が微妙

画面が止まる割には1080Pにしないと音が入りません!音を取るか、画面を取るか?いや、そんな二択選べないじゃないかー!ということで、音声は対応してる機器(PS3なら光出力にするなど)なら別入力にするしかありません。かなりのガッカリ仕様です。

問題3:ソフトによってはウェブカメラ認識

この機器で接続するとソフトウェアによってはウェブカメラ扱いになることがあります。VLC media playerではWEBカメラ扱いでした。

そして、ウェブカメラとして1080P入力で動作するか?と、思ったらやはり途中で画面が停止します。ちなみにDebut 動画キャプチャソフトでは認識すらしませんでした。

使い物にならなかった

色々試してみた結果、はっきり言って使い物になりませんでした。『やはり安物は駄目だな。』というのが正直な感想です。個体差によるものなのか?ということで、返品交換も考えたんですが、箱も領収書も捨てていたという状態です。

高いやつは大事にしまっておくんですが、箱を開けてゴミ箱に捨ててしまい、次の日ゴミの日で出してしまっていたんですよね。まさか、こんなにも状態になるとは思いもよりませんでした。

買うならそれなりの値段のものを

『CORSAIR Elgato Game Capture 4K60 Pro MK2』や、『Mirabox キャプチャボード USB 3.0』は全然止まらずに使えておりますので、やっぱりそれなりに値段がするものを買わないと駄目だと思いました。

www.bto365.net

www.bto365.net

実験として割り切って買ったから良いのですが、とりあえず、HDCP制限はかからないので、480P解像度でスクショ撮影くらいなら使えるかもしれません。

音声を分けて出力できれば、一応キャプチャとしても使えます。しかし、高いキャプチャでしっかりしたモノのほうが買って後悔しないですね。