BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Tell Me Why(テルミーホワイ)プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200918141258j:plain

Tell Me Why(テルミーホワイ)を遊んでみました。

Tell Me Why(テルミーホワイ)をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel core i3 4130 または、AMD FX 4300 以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA Geforce GTX 750Ti もしくは、1050 または、AMD Radeon R7 260X もしくは、RX 560以上
  • ストレージ空き容量:25GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel i5 4570 または、AMD Ryzen 3 1300X以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA Geforce GTX 970 もしくは、GTX1060 または、AMD Radeon R9 290X もしくは、RX 480以上
  • ストレージ空き容量:25GB以上

ミドルスペックのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。ハイスペックゲーミングPCがあれば、より快適なプレイができるでしょう。

www.bto365.net

Tell Me Why(テルミーホワイ)の評価

Tell Me Why(テルミーホワイ)の良いところ

  • 美しいグラフィック
  • 考えさせられるストーリー

Tell Me Why(テルミーホワイ)の気になったところ

  • スキップできないムービー
  • 日本語訳になってる文章が読みづらい
  • 超能力がテレパスなので演出上で地味

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200918141310j:plain

グラフィックはライフイズストレンジシリーズから引き継いで、美しいです。超美麗!ではないけど、相変わらず雰囲気作りが上手なグラフィックです。

操作性

ある程度自由に動ける場所が限られていることと、視点を移動しないとオプジェクトに反応しないなど、ここらへんもライフイズストレンジまんまです。ライフイズストレンジの操作に違和感がない人は問題ないと思います。私は視点移動を繰り返すとちょっと酔って辛いです。

ゲーム性

ライフイズストレンジは超能力がサイコキネシスや時間操作だったので、視覚効果的にもわかりやすかったのですが、今回は二人のキャラでテレパシー会話できるという能力と、過去のビジョンをぼんやり映像化するという能力なので、若干地味に感じます。

あと、ビジョンが見えるところでは何度もコントローラーが振動してちょっと気持ち悪かったので、私は振動をオフにしてしまいました。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200918141340j:plain

今のパズル的な要素もあるにはあるのですが、達成感があったか?というと、なんとなく冗長なのも手伝って達成感も爽快感も得られていません。相変わらず物語から何かを感じ取るようなストーリーづくりなので、それらを期待するのはお門違いかもしれません。

このゲームはオススメ?

ライフイズストレンジシリーズ好きなら今のところ楽しめそうな内容です。楽しむ?という表現が的確かは不明ですが、相変わらず考えさせられるストーリーです。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200918141349j:plain

Xbox Game Pass内で遊べるため、遊んでみました。ライフイズストレンジを積んでいる状態なのですが、今回のテルミーホワイも途中で積みそうではあります。

アクション性は低く、ストーリーも考えさせられるものなので、スッキリ!バッサリ!サッパリ!好きの私には、相変わらずもどかしく感じ、やきもきする!むず痒い!と感じてしまいます(笑)

自分は良い年して堪え性が無いなぁ、とつくづく考えさせられます。色々常識という観点が覆されたりするのは楽しいのですが、もうちょっとアクティブに行動をさせて欲しいです。

ゲームですからプレイヤーの自由度はある程度高く設定して欲しいです。行けそうで行けなかったり、やれそうでやれなかったりするので、個人的にはストレスがたまりがちです。

ライフイズストレンジも、ストーリー半ばで「ああーもう!」となってしまったので、向いてないのかもしれません。最近は特にアクション性の無いゲームが苦手になってきておりますので、もうちょっと心に余裕が出たら楽しみたいゲームだと思いました。

雰囲気とCGはとても好きなんですけど、どちらかというと私は短編のキャプテンスピリットの方が楽しめた次第です。ストーリーの主旨が違うので比較するのは違うかもしれませんが。