BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Darksiders Genesis プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200905132042j:plain

Darksiders Genesisを遊んでみました。

Darksiders Genesisをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel i5-4690K または、 AMD FX-8320 以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 960以上
  • ストレージ空き容量:15GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-3930K または、AMD Ryzen 5 1600 以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1060以上
  • ストレージ空き容量:20GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。より快適な動作を得るならミドルスペックのゲーミングPCがあれば良いでしょう。

www.bto365.net

Darksiders Genesisの評価

Darksiders Genesisの良いところ

  • 見下ろし型になり簡易的に遊べるようになった
  • 二人プレイで協力プレイもできるようになった
  • 一人でもキャラ切り替えなどして楽しい

Darksiders Genesisの気になったところ

  • 相変わらず申し訳程度のパズルがある
  • キャラが小さくなり見づらい(特にボス戦)
  • 移動が遅い

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200905132052j:plain

見下ろし型になってキャラが小さくなったので、小型の敵キャラを見失いやすく、オマケに障害物があると自分まで見づらくなります。

更に、障害物なのか見分けがつかないオプジェクトと、上に乗れるようで乗れないオブジェクトなどが、結構邪魔で、「なんだよ!行けないのかよ!」となることもありました。色々細々してたり、同色で見分けが付きづらいギミックなどもあり、目が痛いです。

操作性

一応操作ガイダンスも常に表示されてますが、投擲や銃弾の切り替えがわかりづらかったです。コントローラーであれば、LB+Rスティックなんですが、最初気づかなくて、あれ?何処で変更するの?ってなりました。

また、ダッシュしっぱなしができないので、移動が遅く感じられました。とくにフィールドが見下ろし型で広くなってるのに、移動はあるきしかないというのが辛いです。一応ダンジョンでなければ、馬に乗ることもできるのですが、ダンジョンでの移動は辛かったです。

ゲーム性

あらかた移動して戦闘してちょっとしたパズルを解いてという感じで、ダークサイダーしてるんですけど、完全見下ろしになったことで、操作が煩わしくなったりギミックが見づらくなったこともあり、パズルが益々要らない子に感じられます。特に投擲武器を用いてスイッチ押したり火を付けるやつがやりづらくてもどかしかったです。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200905132107j:plain

敵をザクザク、バンバン倒すぶんには爽快感があります。しかし、ボス戦は意外に簡単で歯ごたえ無くて、達成感は少ないです。

このゲームはオススメ?

いつものダークサイダーを期待すると肩透かしです。見下ろし型アクション好きで、ローカルでもオンラインでも2名で楽しく遊びたいならアリかもしれません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200905132115j:plain

Xbox Game Passに含まれたので遊んでみました。ディアブロの用な見下ろし型アクションになり、軽快に遊べるようになりましたが、キャラが小さくなって迫力は減ってしまった感じがします。あと色々見づらいです。

グラフィックが綺麗なのと、ゲームとして見易いのとは別物というのを気付かされます。グラフィックが綺麗でも見づらいと遊び辛いもんだなぁと思いました。

とくに2ステージは溶岩的なダンジョン中で戦うんですが、赤い敵が見づらいし、さらに敵の投げてくるボムも赤だしで、目が酷使されました。そして、パズル要素も相変わらず入れ込まれてますが、見下ろし型になったことで、パズルも緩く、入れる必要あったかな?とも感じます。

協力プレイでやってたらもうちょっと違うんでしょうか?時間的にシビアなものもありますが、ちょっと操作性のよろしくないところと、距離がわかりづらいところもあって、イライラさせられることもありました。

楽しいけどヒャッハー!となるほどテンション上がらない微妙なラインではあります。ダメージ与えてる感じがもうちょっとあると良いかと思います。ボス敵も硬いんですが、攻撃が単調なので、戦っていて作業感がある気がします。

色々惜しいゲームだなとは思いますが、二人プレイとかで遊べばそれなりに楽しそうです。ダークサイダーのスピンオフ的な感じで楽しむという形ならは、それなりに楽しい作品です。