BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Remnant From the Ashes プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200829140535j:plain

Remnant: From the Ashesを遊んでみました。

Remnant: From the Ashesをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-7350K (4.20 GHz)以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:AMD Radeon RX 470以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-4590 (3.70 GHz) 以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 970以上

ミドルスペックのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。ハイスペックゲーミングPCがあれば快適なプレイができるでしょう。

www.bto365.net

Remnant: From the Ashesの評価

Remnant: From the Ashesの良いところ

  • 気軽に楽しめる
  • アクション部分と操作は快適

Remnant: From the Ashesの気になったところ

  • 日本語があると思わせといて実はまだ未実装(2020年8月現在)
  • 雰囲気ソウルライクだがプレイ感はモンハンやPSO(初代)に近い
  • 敵のうめき声がうるさい。

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200829140547j:plain

暗めでダクソライクな雰囲気、敵も微グロだったりします。暗い雰囲気は良いが、ちょっと画面は見づらいです。

操作性

銃撃、回避やリロード等、TPS(FPS)ゲームをやったことがあるなら、特に問題のない操作感ばかりです。ある意味特殊な操作というか、このゲーム特有の独特な味も無い感じではあります。

ゲーム性

クリスタルを使ってダンジョンに挑むという、なんか今時珍しいMOスタイルで挑むゲームです。モンハンやPSO(初代)を彷彿させます。かと言って周回プレイが楽しいゲームってほどアイテムが充実していないのが勿体ないところ、ハクスラが楽しめるなら、もっと伸びていたゲームかもしれません。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200829140554j:plain

普通に遊ぶ分には楽しめます。難易度はソウルライク風と言われるにはヌルすぎるというか、銃撃が強すぎて銃撃得意ならばきっと歯ごたえは微塵も感じないかもしれません。急に来る雑魚ラッシュモードが鬱陶しいかもしれません。

このゲームはオススメ?

モンハンとかPSO好きで、微グロワールドが楽しめるならオススメです。ダークソウルを求めたら肩透かしに合います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200829140611j:plain

Epic Games storeの無料配布でゲットしましたが、ソウルライク風に見えて、実はモンハンやPSOに近い感じのゲームです。しかも遠距離戦に特化した作りです。序盤は近接でもバッタバッタ進行できますが、中盤からは敵も固くなるので、近接では湧き出る雑魚ラッシュに苦戦すると思われます。

銃弾強すぎ!という感じなのですが、武器にバリエーションが無いので、極めようとかいう気にもならないのが勿体無いゲームではあります。楽しいけど一味足りない感じなので、定価購入は正直辛いと思いました。

オンライン共闘に対応しているので一緒に遊べる友人が居るなら盛り上がるかもしれません。職業やら武器のバリエーションが少ないので、他の人と被ることも多く自分だけの装備とか、そういったモノはありません。

サクッと楽しむならアリですが、ヤリコムという感じのゲームではありませんでした。マップは行き先も表示されないレトロタイプなので、方向オンチな私は最初のお使いクエスト祭りが一番苦痛ではありました(笑)今のところ日本語が無いので、ちょっとの英語ができると、より楽しめるゲームです。