BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Xeno Crisis プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200821142621j:plain

Xeno Crisisを遊んでみました。

Xeno Crisisをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5以上
  • メモリ:1GB以上
  • GPU:ビデオメモリ512MB以上のグラフィックボード
  • ストレージ空き容量:400MB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能になります。

www.bto365.net

Xeno Crisisの評価

Xeno Crisisの良いところ

  • 2人プレイが可能
  • ドット絵も頑張っている

Xeno Crisisの気になったところ

  • ボス敵に弾を当てると光るのでピ●チュウショックを思い出すくらい目が痛い
  • プレイヤーキャラの当たり判定が大きい
  • 近接攻撃の判定が短すぎて役に立たない

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200821142630j:plain

ファミコンやメガドライブライクなグラフィックです。しかし、敵のダメージ判定による点滅とか当時のファミコン的な演出が残されていて、目が痛いところも多いですし、敵の弾が見づらかったりと不満も出てきます。

操作性

銃撃、回避、ボム、近接攻撃というボタンがあります。回避が銃撃を押している最中には反応しないというのが、結構不満点でもあります。(キャラによるのかもしれませんが)

ゲーム性

f:id:bto365:20200821142641j:plain

ステージ制で、出てくる敵を片っ端から倒して次の部屋に・・・というゲームです。武器はランダムで敵が落とすので、ちょっとローグライクっぽくもなっております。プレイヤーキャラはHP制なんですが、かなり当たり判定が大きく、回避に専念していないと、敵の弾丸が見えづらいのもあって、良く死にます。

爽快感・達成感

ボス戦なども緊張感があり、難易度が高いだけあって爽快感と達成感も味わえますが『それ当たってる?』というダメージ判定と、プレイヤーキャラの弾丸と敵の弾丸が同色で見づらいという点はちょっとイラっとすることがあります。

このゲームはオススメ?

難易度高めなアクションシューティング好きならオススメですが、そうでないならやめておいた方が良いです。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200821142650j:plain

Xbox Game Passに追加されていたので遊んでみました。なんか某有名RPGみたいな名前だったので、どんなものか?と思って遊んでみたら、戦場の狼と魂斗羅を足した上でローグライク風味になったシューティングゲームです。

そして難易度が高いというか、当たり判定がかなり厳しく、戦闘機系のシューティング的な気分でいると、ガンガンと敵の弾丸に当たります。回避を主にして、たまに敵を攻撃するということにすると敵がワラワラ湧いて収拾がつかなくなるなど、なかなか難易度高めのバランスが追いつめてきます。

M的な人はかなり楽しめるかと思います。しかし、かなり疲れるゲームではあるので、長時間遊ぶよりは、適度に集中力の高いところで遊ぶことをオススメします。