BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Yakuza Kiwami 2 プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200815140346j:plain

Yakuza Kiwami 2を遊んでみました。

KUNAIをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-3470またはAMD Ryzen 3 1200以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce GTX 660またはAMD Radeon HD 7870以上
  • ストレージ空き容量:42GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-6700またはAMD Ryzen 7 1700以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce GTX 1070またはAMD Radeon RX Vega 56 以上
  • ストレージ空き容量:42GB以上

ハイスペックのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。4Kまで考えるならハイエンドゲーミングPCが必要でしょう。

www.bto365.net

Yakuza Kiwami 2の評価

Yakuza Kiwami 2の良いところ

  • グラフィックが美しい
  • 見応えがあるストーリー
  • 相変わらず豊富なミニゲーム

Yakuza Kiwami 2の気になったところ

  • 戦闘は相変わらず雑
  • 成長システムが見づらい
  • エンカウントがしつこい

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200815140355j:plain

先日PS2版を遊んだばかりなので、グラフィックのパワーアップを如実に感じます。ドラマ部分に力を入れているゲームなのでグラフィックのパワーアップは、ストーリーに奥行きを生んでいる気がします。

操作性

これはPS2の方がやりやすい部分もあるの感じました。無駄な反応が良くなった分だけ、障害物につっかかりやすく感じます。あと相変わらず人に当たったあとのリアクションが鬱陶しいです。

ゲーム性

根幹となるストーリーについては、やはり引き込まれるものがあり、見ていて楽しいです。しかし、バトルは相変わらず雑な戦いで、雑魚は鬱陶しいですし、ボスは避けて攻撃を繰り返す作業的なものは変わらないと感じました。エンカウントして、敵がかなりしつこく追ってくるので、いちいち建物に入って退避するのが面倒です。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200815140405j:plain

ストーリーを味わう系で、バトルは大味です。そこらへんは相変わらずで、特に爽快とも達成感があるとも思えません。極み技は、勝手に出されるのでなく、もうちょっとコマンド入れさせてほしいと感じるのは格ゲー好きだからでしょうか?

このゲームはオススメ?

龍が如くのストーリーが好きなら、相変わらずツッコミどころも多くて楽しめます。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200815140411j:plain

Xbox Game Passで遊べたので遊んでみました。相変わらずストーリーは気になる仕様でグイグイ引き込まれます。龍が如くゼロも途中なんですが、どっちを先にクリアするか迷います。なんとなくゼロを始めたときに、シリーズを知ってた方が楽しめそうな雰囲気を感じたので、やはり先に2をクリアするか迷います。

龍が如くが大好きで、何回も遊んでいるような友人からは、ゼロからやった方が絶対面白い!と言われてるんですが、龍が如くの知識があった上の話でもあると思うので、龍が如くを敬遠してきた人間としては、非常に迷うところです。

ゼロはいきなり戦闘スタイルが沢山あったり、こいつ知ってるだろ?的な感じで人物が出てきたりするので、ただでさえゲーム内の登場人物の物覚えが悪い私としては、「えーっと?」となり、本当に知らないのか、単に忘れているだけなのか迷ってしまいます。

そんなこんなで、ゲームの発売時系列順に遊んだほうが良いのでは?と思いますが、ついこの前PS2で遊んでたにも関わらず、大分ストーリーを忘れてるあたり、記憶喪失かな?となってしまいましたが、どうやら新規追加ムービーが多くて、困惑してしまっていたようです。だんだん思い出してきました。

4Kにも対応していて、かなりグラフィックアップしているので、相変わらずスキップすることを考えさせない魅せるストーリーは素晴らしいです。ツッコミどころもあって緩急つけられてるのが良いところだと思います。

まだ2からクリアするか、ゼロからクリアするか迷っているのですが、そろそろ3、4、5、6、7もPC版で出してほしいです。続編が出ないのは売上的なものなんでしょうかね。あまり海外ではウケてないのかな?

私も1と7しかまともに購入してないのでなんとも言えないのですが、中古でPS3の3から6は買ったんですが、手つかずなので、できればPC上で遊びたいものです。ストーリーはとても見応えがあるので、2かゼロのどちらを先に遊ぶか迷いますが、いつかはシリーズ全てを遊んでみたいです。

外伝的なものまで手を出すかはわかりませんが、最近シブいおっさんが活躍するゲームが好きなので、今更ですが龍が如くシリーズが楽しいです。あとは、7の浜子さんみたいな、おはざんキャラとかも活躍したら良いとおもうのですが、なぜかプレイヤー側には、美女ばかりなのは、ちと解せないところでもあります。

需要があるから仕方ないのでしょうけども。とりあえず、ぼちぼちですが龍が如くシリーズを楽しんでいきたいと思ってます。サブスクリプションで遊べるのはなんにしても有り難いです。