BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ハンターズアリーナレジェンド プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200808144505j:plain

ハンターズアリーナレジェンドを遊んでみました。

ハンターズアリーナレジェンドをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作(1080p 30FPS動作)スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-4430 またはAMD FX-6300以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU: NVIDIA GeForce GTX 770またはAMD Radeon R7 370以上
  • ストレージ空き容量:30GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel Core i7-6600K /またはAMD Ryzen 5 1500X以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1060 6GBまたはAMD Radeon RX 580以上
  • ストレージ空き容量:30GB以上

ミドルスペックのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。ハイスペックゲーミングPCがあれば快適なプレイができるでしょう。

 

www.bto365.net

ハンターズアリーナレジェンドの評価

ハンターズアリーナレジェンドの良いところ

  • グラフィックが格好いい
  • 美男美女だけでなくイロモノキャラも居るところ
  • バトロワだがRPG要素もあるため駆け引きに奥行きが出る

ハンターズアリーナレジェンドの気になったところ

  • コントローラー、キーボードのカスタマイズができるようで、できない
  • 操作が今ひとつわかりづらい
  • プラティクスの設定が行き届いてない

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200808144517j:plain

中国製のネトゲっぽい絵柄ですが、美男美女ばかりでなく、パンダやアフロなども居て、個人的には好感度が高いです。ただ、グラフィックは超美麗ってわけでもないですが、やたら負荷が高いです。

操作性

キーボードマウス操作、コントローラー操作もできるんですが、カスタマイズが行き届いていないので、今のところsteam上でキーコンフィグしなければ自分好みのキー配置にできないのが厄介と言えば厄介です。

おおよそ格ゲー寄りのゲームなんで、とても楽しいのですが、緊急回避攻撃とか、もっと出しやすく自分好みにしたいので、通常コンフィグで出来ないのが面倒です。また、ガードが攻撃ボタン長押しという操作なので、咄嗟のガードができないのが面倒です。

ゲーム性

f:id:bto365:20200808144533j:plain

アクションRPGバトロワと言いつつ、戦闘は格闘ゲーム並みの駆け引きがあります。今までのバトロワは大体敷居を下げるために銃撃戦か煩雑な近接攻撃だったので、格闘ゲーム好きの私としては、中々好感の持てるシステムです。

上述もしましたが、ガードが攻撃ボタン長押しというのが咄嗟のガードができないシステムで、ちょっと面倒くさい状況です。ここらへんもコンフィグで変更させて欲しいところです。

装備のパワーアップとかもできますし、プレイヤー以外の敵もおり、暇になりにくいので、今までのバトロワゲームよりも、楽しいです。

シャドウアリーナもそんな感じではありますが、あちらは敷居を下げるため戦闘が雑な感じがしたので、ハンターズアリーナの方が、しっかりと技を出して、自分で戦闘をしている感があります。

爽快感・達成感

コンボを決めたり、敵の攻撃を先読みしての攻撃返しなんてものが決まると、なかなか爽快です。熱いバトルを制すことができれば達成感も味わえます。

このゲームはオススメ?

近接攻撃好きで、格闘ゲームのような駆け引きが好きなら楽しめるバトルロイヤルゲームです。射撃好きで、従来のバトルロイヤルが好きって人には馴染めないかと思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200808144543j:plain

賛否あるゲームだと思いますが、格ゲー寄りなんで、格ゲー好きの私としては、待ってましたなバトロワです。できれば、サークルが狭まる感じは飽きてきたんで、他の形式のバトルもできると良いなあと思います。

一応四人という少人数で遊ぶモードも備えてます。キャラクターも美男美女ばかりじゃなく、ゴリラがいたり、アフロやパンダや酔っぱらいまで備えてて、イロモノキャラが居ると楽しみが広がると感じました。

早速私はゴリラを使わせていただくことにしました。しかし、このゲームはすぐに近づかれるので、あまり攻撃のスキがあるタイプのゴリラはあまり強く感じませんでした。一応プラティクスモード的なものもありますが、敵の設定がザルなので、どの攻撃が連続技になるのか?ってのがわかりづらく、実践で学ぶのは、中々大変でした。

まだまだ早期アクセス中ですし人を選ぶゲームなのでマッチングに時間がかかるのも玉に瑕です。40人くらいでバトル開始しても良いんじゃないかな?とも思います。体術と武器攻撃があり、体術には先読みパリィができたりと、なかなか考えさせられるゲームなので、試行錯誤を楽しむことができて、個人的には最近のバトロワゲームの中では好感度が高いゲームとなってます。

シャドウアリーナがいまいちな手応えだったんで、比較するのもなんですが、私的にはコチラのゲームの方が好みにあってます。バトロワはすぐに飽きるタイプなんですが、このゲームは続けられそう?と期待が持てる手応えのあるゲームだと感じました。

もうちょっとキーコンフィグなどがしっかりしてきて、痒いところに手が届くシステムになれば、もっと楽しくなりそうなゲームでもあります。今後のアップデートが楽しみです。