BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

AMDのハイブリッド技術storeMI2.0を試してみました

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200717135802j:plain

X570のマザーボード所有者なら先行でダウンロードできて、体感できるということで、早速新技術であるstoreMI2.0を試してみましたよ!

storeMI2.0はどんな技術?

この技術を使うとSSDとHDDを搭載しているPCで使用頻度の高いデータをStoreMIで管理するることにより、SSDで自動的にキャッシュされてHDDのデータがSSDの速さで実行できるようになる!!夢のような技術!らしいのです。とりあえず使えば、データのロード時間が改善される!ってことで、無料らしいので試さない理由が無いのでX570ユーザーとしてはダウンロード一択です。

 

いきなりエラー

ダウンロードして、ダウンロードしたファイルを解凍してSoreMIを実行してみます。まず実行してみたら!!エラーが出ました・・・。おおう、ってことで何度か起動してみるもエラー祭り・・・。になったので、一度アンインストールして再度インストールを試みてみました。そうしましたら、なんとかインストールが完了して無事起動しました。

初回起動

f:id:bto365:20200717135824p:plain

なぜエラーが無くなったかも意味不明ですが、起動が無事終わると、マザーボードに接続されているSSDとHDDが表示されます。外付けの機器は表示されないようです。HHDのデータをSSDにキャッシュすることで動作が改善される!!ってことで、何か設定するのか?と思ったら、全く自分では設定する項目がありません。なんじゃこりゃ?と思ってみましたが、とくには何も反応なし。

数日使用してみる

数日使用したら自動的にキャッシュを変更してくれるのか?ということで、使ってはみましたが、とくに動作が快適になる動きがあったか?というと実感が湧きません。重たそうなゲームをHDDに入れて(ジェダイとか)実行してみたら、そのうち変わるのか?と思いましたが、特に動きなし・・・。

またまたエラー

アセットコルサのMODツールを起動しながら、SoreMIを起動したら、またまたエラーが出ました。インスタンスの実行がどーたらこーたらと出て全く起動しません。ということでMODツールをタスクマネージャーから終了したんですが、それでも動作変わらずエラー!仕方なくPCを再起動したらSoreMIを起動できました。

謎技術

数日程度の動作では、全くPCの処理が改善されたのかは見えませんでした。使う意味は何かあるのかな?という状況でしたので、これから1か月ないし3か月とか半年使っていけば状況が変わるのか?長期間見守らないと効果のほどは理解できなさそうです。HDDの動きがSSD並みに変わっただと!というようなものを期待したんですが、そんなことは実際には起こりませんでした。まだまだ配信されたばかりのツールですので、今後の改善と目に見える効果が出るのか期待していこうと思います。