BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PCバッグ】ELECOM BM-OF01GY 購入感想・レビュー

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200710131210j:plain

緊急事態宣言も解除され、外出をする機会も増えてきてしまいました。そんなこんなでテンションを上げるべく新しいPCバッグを購入してみました。

以前使っていたものは、安いものだけあってすぐチャックが壊れ、そしてカメラ兼用バッグを購入したのですが、流石にカメラ兼用バッグはデカすぎるので丁度良い大きさのバッグを探しました。

そして、見つけたのがこのエレコム リュック ビジネスバッグ offtoco(オフトコ)です。ノートPCも収納できつつ、更に多機能というところが良いです。

>> ELECOM BM-OF01GYの詳細

エレコム ELECOM BM-OF01GYの使用感

メイン収納

あまり大きくないバッグを選んだので、収納力には期待していませんが、外すことのできる仕切りがありまして、これが使い勝手が良いのです。

メインの中には、ノートPCが一台入るスペースのポケットがあるので、ココにノートPCを入れればクッション性もあり良いでしょう。

外側のバッグを背負ったときに右手側の収納にペットボトルなどを入れるスペースがあるので、この暑い夏に飲料確保が捗ります。撥水加工もしてあるらしく、ペットボトルの汗で他のスペースの物品が濡れることをやや防ぎます。

やや防ぐというのは、完全に敷居ができているわけでもないので、流石に溢れてしまった水分はカバン内に広がってしまいますので、余程心配な場合はペットボトル等はビニール袋に入れてからカバンに入れるべきです。

そして、上下の敷居もあるので、すぐに取り出したいものだけ上部に収納することができます。また上部にはマスクやら眼鏡ケース、そしてモバイルバッテリーなんかは、このスペースに入れておくと便利です。チャックのあるネット上のスペースとチャックの無いスペースと2つもあります。

最後に余った下側スペースには、暑いこの季節にはタオルを何枚か忍ばせたりすることもできますし、着替えなんかも入れるくらいの余裕はあります。

サブ収納

L字型に開く収納があり、中にはポケットもついているので、ココにPCの電源ケーブルやらUSBケーブルなんかを入れておくのが良いかと思います。

このチャックはちょっと開きやすいというか軽いので、できれば小さなダイヤルキーでも付けておいた方が良い気もします。背負っているとイタズラで開けられると怖いので。(私は電車やバスでは抱えてしまいますが)

>> サクラクレパス ダイヤルロック 3桁 UNK-02

耐久力

背負う付け根の部分もしっかりしております。流石に一眼レフと大型レンズを収納したら心配ですので、そんな使い方はいたしません。

とりあえずノートPCを入れて、ペットボトル500mlを入れて、モバイルバッテリーを入れて、ケーブルを入れて・・・。というくらいでは心配の無い耐久性はあります。

ただ、背負う肩掛け部分ですが、それほど長くはないので、ガタイの良い人はちょっと厳しくなるかもしれません。

機能性

ちょっとした持ち運びのときに掴める小さい取っ手があるのは、最近のリュックとしては当たり前になってきておりますが、やはり便利です。

また、上部のチャックと、サイドのチャックをマグネットでロックできる機能がついているので、電車でバッグのチャックを開けるイタズラをされるようなことが無くなるので安心です。

中敷居の取り外しが可能なので、自分に合った収納スペースを確保できるのはとても便利です。

コスパ

発売当初は1万5千円くらいしていたようですが、私が購入した際には5千円程度で購入できました。この価格なら納得のカバン(リュック)であると言えます。

ノートPCと、その他のものを持ち歩きたいというときには必要十分なものであると言えます。

色も三色から選べる

黒と灰色と青色から選ぶことができます。中身の色がオレンジだったり水色だったり茶色だったりとお洒落ですし、収納している物が探しやすいのが嬉しいです。

まだまだ、そこまで遠出したり長時間外出することもないので、これくらいの大きさの収納が丁度良いと思います。

>> ELECOM BM-OF01GYの詳細