BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

急に左手キーボードに登録したキーが反応しなくなったら試してみたいこと

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200703151150j:plain

先日、私の購入した左手用キーボード『Razer orbweaver chroma』が急に、登録したショートカットが全て動作しないという事態が発生しました。

イラストを描いているときに急に発生したので、『フワッ?』となりました。

再起動したら直るかと思ったら直らずにおりまして、これは・・・と思い試したことを含めて解決策を書いていきたいと思います。

左手用キーボードの復帰のために試したこと

まず、PCの再起動、そしてUSBを抜き差しして・・・ということは試しましたが一向に回復しませんでした。

再度登録をしなおす

全ての登録したキーが無効になってしまったようなので、新規のプロファイルを登録して新たにショートカットキーなどを登録しなおしてみました。

結果からいうと、全く反応せず・・・・。ただの、左手側のキーボードとしか反応しない状態です。

ドライバの再インストール

左手用キーボードのドライバの再インストールをしてみました。こちらも結果としては何も変わらず・・・ということになってしまいました。

Raizerアプリの再インストール

実は、この方法で回復しました。どうやらアプリの更新がうまくいってなかったようです。

調べてみるとアプリの更新中に不具合が起きると、こういった事態が起こってしまうことがあるようです。

そういえばイラスト作業を行っている最中に、そういえば最近更新していなかったな・・・と思って更新している最中に、色々と操作したのがもしかしたら不具合の原因だったのかもしれません。

使用中は更新しない

とりあえず今回の解決方法としてはRaizerアプリのアンインストールと再インストールでの対応で回復することができました。

通常はだいたい再起動やUSBの抜き差しで回復することがあるのですが、珍しいパターンで焦りました。

もしも、こういった他にも事が起こった人がいらっしゃったら参考になれば幸いです。キー登録が使えなかったら、個人的には左手用キーボードの魅力半減以下です。