BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

OUTBUDDIES DX プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200703150605j:plain

OUTBUDDIES DXを遊んでみました。

OUTBUDDIES DXをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7
  • CPU:2,2 GHz以上のCPU
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:Intel HD Graphics以上
  • ストレージ空き容量:750MB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7
  • CPU:2,4 GHz Dual-Core以上のCPU
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Intel HD Graphics 以上
  • ストレージ空き容量:750MB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能です。

www.bto365.net

OUTBUDDIES DXの評価

OUTBUDDIES DXの良いところ

  • 主人公はオッサンだがそのままメトロイドなゲーム性
  • 探索が楽しいMAP
  • 最初からダッシュなどができて操作が快適

OUTBUDDIES DXの気になったところ

  • 画面が暗いので見づらい
  • ミニMAPが見づらい
  • 爆弾が使いづらい

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200703150613j:plain

全体的に暗いので、やや見づらいです。とくに地上とか天井に貼りついている雑魚敵なんかは見落としがちで、知らぬ間にダメージを受けたりしています。

操作性

操作は難しいことはなく、2Dアクションゲーム好きなら違和感が無い操作だと思います。最初から回避やらダッシュもあるのでスピーディに動けて快適です。

また、近くを飛んでいるドローンを操って、先にMAPを見てみたり重力コントロールで岩を動かしたりなんてこともできます。最初からやれることがいっぱいあるので、その操作を駆使する楽しみがあります。

ゲーム性

オッサンが主人公のメトロイドです。最初からダッシュやら回避やら三角飛びなんかもできて、マ〇オ?ってくらいの高機動性能を持ってます。

爆弾の使い方だけ、ちょっと癖がありますが、慣れれば快適です。若干ミニMAPが見づらいですが、操ることでMAPを先見できるドローンもいるので苦痛なこともありません。

回避を使うことが前提の避けづらい敵の攻撃さえ見切れるようになればサクサク遊べるアクションゲームだと思います。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200703150622j:plain

操作が最初から色々できるので快適です。敵へのダメージ音も良いですし、触っていて爽快だと思います。

ボス敵などは結構強いので達成感も得られて良くできたゲームバランスだと思います。

このゲームはオススメ?

メトロイドが好きなら間違いなく楽しめるゲームです。難易度がちょっと高めで沢山のボタンを使うのでアクションゲームが苦手な人にはお勧めしません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200703150629j:plain

オッサンが主人公のメトロイドということで、Steamサマーセールで発掘して購入してみたら、このゲームは私的には【大当たり】でした。メトロイドヴァニア好きにはたまりません。

とにかくまんまメトロイドなんですが、サポートドローンのおかげで、隠し通路がわかったり、重力を操る機能を使ってパズル的な要素もあったりと、なかなかどうして楽しむ要素がテンコ盛りです。

ボス戦も楽しいですし、やられてもリトライは一歩手前の部屋からだったりと、プレイヤーを快適に遊ばせようとしているのがわかります。

日本ではウケなさそうなオッサンが主人公なのですが、私はこのオッサンのグラフィックが好きです。しっかりとしたメトロイド(ヴァニア要素は少ない)ゲームをやりたければ、セールで買えば後悔はしないゲームだと思えます。