BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

机上でPCを使うにあたって100均の滑り止めマットを使ってみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200703150249j:plain

テレワーク以降、メインPCの周辺機器を色々と購入したのですが、新しい機器がPCデスク上で【良く滑る】という事が発生しております。

長時間扱っていると、ちょっとイライラするので改善するために、100円均一ショップで滑り止めを購入してみました。

滑り止めを買ってみて

私が購入した滑り止めは100均ショップのCan Doで売られている、『ピタっと止まる!滑り止めマット』150cm×30cmです。

これは切り取って使えるタイプなので、機器にあった大きさにカットできるのが良いところです。

左手用キーボード

まず、一番使っていてズレの激しかったのが、左手用キーボードです。購入した台座の上ですと左手用キーボードがツルツルと滑って、長時間イラストを描いていると台座から落ちそうになってしまいます。

www.bto365.net

左手用キーボードの下にカットした滑り止めを設置しましたところ、全く滑らなくなり長時間のイラスト作業もサクサクと描けるようになりました。

Wacom One

Wacom Oneは元よりそこまで滑らなかったので、脚のところだけ設置しておくようにしました。

キーボード

マイクロソフト エルゴノミック キーボードも下面に滑り止めが付いていたのですが、何故か机上で滑りました。

良く見ると裏面が山なりのカーブになっているので、摩擦面が少ないようです。

接地面になるところだけ切って滑り止めするように配置したら、滑らず気持ちよく使えるようになりました。

ゴム状のものよりも便利

最初はゴム状の透明なものをそれぞれの機器に貼り付けていこうかと思いましたが、熱で溶けてしまう可能性や、劣化した際に剥がすとなると接着面の劣化が心配です。

そういったことを考えると、こういった完全に接着はしないタイプが良いと思ったので、購入してみたら大正解でした。

かなりデスク上の機器が快適に使えるようになりました。とくに左手用キーボードはイラスト作成中にズレることが無くなり、長時間集中してイラスト作成できるようになり効率が上がって最高です。

まだマットは余っているので、PCデスクだけでなく、他にも使い道を見つけて快適な生活に活かしたいと思います。