BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【YouTube】実況動画のコメント読み上げに棒読みちゃんを導入してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200620133913j:plain

最近実況動画等を見るようになってきたので作業中にコメント欄を自動的に読んでくれる棒読みちゃんを導入してみようかと思いました。

棒読みちゃんのインストール

棒読みちゃんは対象のサイトからダウンロードできます。

https://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/#Function

ちなみに棒読みちゃんはフリーウェアなので無料です。

■ダウンロードというところにあるダウンロード(β版)棒読みちゃんVer0.1.11.0 β20からダウンロードできます。

ダウンロードしたZipファイルを解凍して、BouyomiChan.exeからインストールすれば棒読みちゃんをインストールすることはできます。

しかし、この状態ではYouTubeのコメント欄のコメントは棒読みちゃんでは読んでくれません。

最初のインストールで実行してくれるのは、Twitterとニコニコと2chです。ちなみにコレらのプラグインだけです。

YouTubeのコメントを読み上げるには、別途マルチコメントビューアーというソフトが必要となります。

マルチコメントビューアーのインストール

マルチコメントビューアーもフリーソフトなので無料でインストールが可能です。

https://ryu-s.github.io/app/multicommentviewer

こちらも棒読みちゃん同様にダウンロードしたZipファイルを解凍するとマルチコメントビューアーが立ち上がります。

ちなみにマルチコメントビューアーを使うと、YouTubeだけでなく、TwitchやShowroomといったサイトのコメントも抽出できるようになります。

そして、マルチコメントビューアーのプラグインから、棒読みちゃん連携を選び、棒読みちゃんexeを指定すると、コメントを読み上げてくれるようになります。

YouTubeですが、Live中の動画のコメントのみ拾い上げ、アーカイブ化した動画のコメントは読み上げてくれません。

作業中に便利

YouTubeライブを見る際に、自動でコメントを読み上げてくれると、画面を見ないでも大体の状況が理解できて便利です。

導入も手軽でしたし、PCがあれば作業BGMがわりに実況動画を見るのも悪くないと思えます。

これがあれば、自分で実況動画をUPした際に、自動でコメント読み上げしてもらえば、ゲームに集中しつつコミュニケーションもとれそうです。