BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

私がオープンワールドゲームを好きだけどクリアできない理由

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200620133344j:plain

わたくしごとになってしまいますが、オープンワールドというジャンルのゲームが好きなのですが、どうしてもクリアできません。

何事も考えることで向かい合わないと解決策は出ませんので何故いつもクリアできないのか?ということを考えてみました。

オープンワールドゲームが何故クリアできない?

MAPの端まで行きたくなる

まず、オープンワールドゲームを遊ぶと、どこまでも広がる世界の隅々まで行ってみたくなります。

アサシンクリードオリジンズもオデッセイもグランドセフトオートもウォッチドッグスも移動にかまけてしまって、メインクエストを消化しないのです。

ストーリーを進行する以上に、ココはどうなっているのか?ということが気になって仕方がありません。ゲームをクリアすることよりもMAPの行っていないところをそのままにすることができないのです。

また、ファストトラベルポイントがあれば開放しておかないと気が済まないので、ファストトラベルポイントのために苦難な道を選んでしまうこともしばしばあります。

サブクエストをやりこみたくなる

上述したMAP埋めついでに、サブクエストもこなしたくなります。メインストーリーを差し置いて、サブクエストを一生懸命になってしまいます。

とくに、サブクエストがどんどん表示されるゲームは、後でサブクエストが遊べなくなってしまうことが怖くて、メインを遊ばず虱潰しにサブクエストを遊んでしまいます。

しかも、最近のオープンワールドゲームは、丁寧にサブクエストを表示してくれるところが、私をサブクエストにいざなってくれるのです。

昔のゲームって、サブクエストを表示されなかったり、行先もわからなかったりするので『あとでいいか・・・。』になっていたのですが、最近のゲームはご親切に行先まで示してくれるので、そこに行くならついでに行っちゃうか・・・。

で、行きたくなって、メイン差し置いてサブをどんどん進行するという沼にハマってしまいます。

フォトモードで撮影しまくる

最近のオープンワールドゲームは、フォトモードを備えていることが多く、更にPCですとNVIDIA ANSELを使えばフォトモードを搭載していなくても疑似フォトモードが可能です。

オープンワールドゲームの多くは景観に凝っていて、絶景写真を撮りたくなる衝動に駆られてしまうのです。

この衝動が酷い時には、丸1日結局スクショしか撮影していない・・・。というゲームプレイになってしまうこともあります。この衝動のおかげでオープンワールドゲームはほぼクリアできないと言っても過言ではありません。

敵の倒し方に凝る

オープンワールドゲームの多くは、敵を正攻法で倒す以外にも別のやり方で倒せることがあります。アサシンクリードでしたら毒殺、ウォッチドッグスでしたらハッキングによる罠の発動などです。

人間余裕があると、凝ったやり方でトドメを刺したくなるという事があるようで(異世界おじさんより)私もソレなのか、どうしても色々なヤり方を試したくなってしまいます。

また、到底叶わないような敵にも、こんな方法が使えるのでは?と試してしまって、これも丸1日つぶして攻略してしまうなんてことをしてしまいます。しかし、到底かなわない敵を策略で倒したときは脳汁ドバドバ出るので、ついついやってしまいます。

試行錯誤の末、何度も強敵にやられるなんてこともあるので、1日経過しても結局攻略にたどり着かない事もあります。

何故か収集癖が出る

通常のアクションゲームですと、全く収集癖は出ないのですが、オープンワールドゲームになると【これはココだけで手に入るアイテムかもしれない】と、用心してしまい、収集癖が出だします。

後で必要になって、戻ってくるのは絶対面倒臭いから・・・。ということで、なんでも取れるアイテムを多めに蓄えてしまいます。

自由度が高いとヤリコミたくなる

『●●を取ってきなさい』的な、お使いゲームは大嫌いなんですが『君は●●を取ってもいいし、取らなくてもいい、なんなら無かったことでもいい』というゲームブック風の聞き方をされるか、もしくは完全に主権を委ねられるとやらなくて良い事までやりたくなってしまいます。

私の座右の銘の中のひとつとして『やらないよりやって後悔(反省)しろ』という言葉があるので、どうしてもどっちでも良いと言われるとやりたくなってしまいます。

NPCに●●をヤレって言われると天邪鬼なんで『自分でやれ!』って思っちゃうんですけどね(笑) 多分お使いクエストが嫌いなのは、ヤレとかヤラナケレバナラナイだからだと思います。

と、いうわけでオープンワールドゲームをプレイすると、とことんまでやってしまいたくなる。という悪い癖が出てきます。ちなみにサブクエストでも、NPCが上から目線で『ヤレ』みたいなクエストは請けません(笑)

あとは放浪癖と写真撮影癖があるからだと思います。今まで結局オープンワールドゲームをプレイすると一時期は没頭するのですが、だいたいある程度プレイすると『またこのゲームを開始したら4時間くらい無駄な行動をしてしまう』ということでクリアせずに放置してしまいます。

オープンワールドゲームは大好きなのですが、私がどうしてもクリアできないという理由はわかりました。しかし、この衝動を抑えて、クリアだけ見据えてプレイすると、それはそれでつまらなそうだし、多分雁字搦めなオープンワールドゲームなんて遊びたくないので、それもまた難しいです。

MAPを適度な広さにしてもらえば・・・。というのもありますが、最近はオープンワールドゲームというとMAPの広さが売りなところもあるので、今後も私はオープンワールドゲームはクリアできないんじゃないか?と思っています。