BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

部屋全体を映すWEBカメラには一眼レフやミラーレスが向いていると感じた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200605165743j:plain

先日友人から相談を受け、子供がオンラインで習い事をするにあたって、部屋や身体全体を映せる環境にしたいということでした。

スマホやビデオカメラ等、どれを使ったらいいのか?という相談を受け、自宅にある機器で色々と試してみました。

部屋全体を映すのは難しい

スマホやビデオカメラを使うと、意外に部屋全体を映すのは難しいということがわかりました。友人のお子様の習い事は、ダンスなのですが、移動があるらしく部屋全体を映したいらしいのです。

しかし、実際に自宅で試してみると、ビデオカメラは設置が難しく、三脚を用いてギリギリ部屋いっぱいまで引いても6畳くらいの部屋だとフレームアウトしてしまうことが多かったのです。

そして、スマホのカメラは保持が難しく、身体を映そうとるすと、縦長な画像になり頻繁に横にカメラを振らなければなりませんし、横にすると上下が切れてしまう画角になります。うーん、これは確かに面倒だな・・・。と思いました。友人が悩むのもうなずけます。

何か良い手は?と思い、私の所有するα7IIIを持ち出して、広角レンズで部屋を撮影してみました。そうしましたら、しっかりと部屋全体を映せることができました。

友人に連絡

広角レンズが良いということを伝え、実際に部屋を映した画像を、友人にZoomを使って配信してみました。

非常に喜んでくれたので、レッスンのある日に貸し出しすることにしました。会うのはご時勢的に憚られるので、友人宅にセットで宅配することにしました。

α7IIIが使用された結果

あとは、友人の所有するノートPCで、WEBカメラとしてα7IIIを使ってもらうだけです。一応操作方法はマニュアルなどにしました。あとはくれぐれも高い機器なので壊さないでくれ(笑)という旨を書いて。

友人はキャプチャーなんて所有していないので、SonyのアプリとOBSをダウンロードしてもらって疑似WEBカメラとして使ってもらいました。そして、オンラインダンスレッスンは成功に終わったようです。

友人はα7IIIは流石に買えないと言っていたので、スマホにつける広角レンズをオススメしてみました。部屋全体を映すというなら、無いよりはマシになると思います。

>> Kenko スマートフォン用交換レンズ REALPRO CLIP LENS

ちなみにスマホをWEBカメラにする方法も指南しておきました。ダンスの先生も試しで行ったようなので、今後継続するかはわかりませんが、これで友人はいつでもオンラインダンスレッスンに対応できそうです。

www.bto365.net

画質はやはりα7IIIにかなわないので、またできれば貸して欲しいと言われましたが、やはりそこまで貸し出すのは躊躇いがあるので『うーん、俺が使う時期じゃないならねー』と、言葉を濁しておきました。

α7IIIに満足

外出はできませんが、なかなかPCとの連携でも活躍してくれているので、α7IIIを購入して良かったと思えております。

ミラーレスカメラをWEBカメラとしてつかうのはかなり豪勢な使い方ではあるのですが、もし必要があって興味があって更に懐がゆるすなら、WEBカメラとしてもα7IIIはオススメです。

PCで動画も写真も編集をしているときでもうっとりしてしまう画質です。(画質が良い分、良い画質で撮影すれば処理にはそれなりのPCが必要になると思います。)