BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ベア・ナックル4 プレイ感想!正当進化したベルトスクロールアクションゲーム

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200531161727j:plain

ベア・ナックル4を遊んでみました。

ベア・ナックル4をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core 2 Duo E8400 | AMD Phenom II X4 965以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTS 250 | AMD Radeon HD 6670以上
  • ストレージ空き容量:8GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel i5+以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 960 AMD Radeon HD 5750 以上
  • ストレージ空き容量:8GB以上

ミドルスペックのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。ハイスペックゲーミングPCがあれば快適なプレイができるでしょう。

www.bto365.net

ベア・ナックル4の評価

ベア・ナックル4の良いところ

  • 手軽に遊べる
  • ガード等のスペシャルアクションが加わりプレイの幅が出た
  • オンラインプレイもあり、協力プレイが捗る

ベア・ナックル4の気になったところ

  • ボス等はガードなどの新アクションありきのバトルが必要となる
  • ステージギミックなどは少なく単調になりがち
  • ライン移動での避けがやりづらい

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200531161738j:plain

よい感じにアニメーション絵になっています。レトロな雰囲気も持ち合わせつつ新鮮味もあります。

操作性

攻撃、ジャンプ、特殊、物を拾う&投げるといった操作が可能です。とくに難しい操作はありませんが、ガードがスペシャルボタン単体押しなんですが、どうしても慌てると方向キーを押してしまっていて、別のスペシャル技に化けてガードができないで攻撃を食らってしまうもどかしさがありました。ガードはニュートラルで、という癖をつけなければなりません。

ゲーム性

オーソドックスなベルトスクロールアクションということで、とくに特化したものは感じません。ガードなどのスペシャル技は使うと体力が減り、減った部分は敵を攻撃することで回復します。しかし、その間に敵の攻撃を食らうなどすると、減った部分まで削られるので気をつけないと自分の行動もダメージソースになります

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200531161747j:plain

序盤はスイスイ進むので爽快です。ステージが進行すると達成感の味わえるバランスになります。ただ、抑揚が薄いので、飽きやすいかもしれません。

このゲームはオススメ?

ベルトスクロールアクションが好きならしっかりと楽しめます。ステージが多いのですが、やることがそこまで変わらないので飽きやすいとも思います。ベルトスクロールアクションが好きではないなら飽きやすいと思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200531161756j:plain

ベアナックルの新作ということで遊んでみました。デキは良い秀逸なベルトスクロールアクションです。しかし、オーソドックスなベルトスクロールアクションステージが続くが故に飽きやすいとも感じました。もうちょっとステージによるギミックなどで抑揚があると良かったです。

敵も昔のベルトスクロールアクションになぞらえて、同じグラフィックの色違いという敵が多く、攻撃方向が若干変わるも新鮮味は無かったです。そして、ボス敵ですら、同じ敵と今度は二対一で戦えという状況になるだけだったりと、そこ使い回します?という状況で、後半にダレを感じました。

ガードや特殊攻撃ありきで考えられている敵の攻撃も多く、スーパーアーマー状態で向かってくる攻撃が多く対処が結構面倒でした。もうちょっとステージ数は少なめで周回を楽しむ感じでもよかった気がします。

ベルトスクロールアクションとしては、安定のデキであると思いますが、ガードがもうちょっと使いやすいとよかった気もします。ローカルでもオンラインでも協力プレイができるので、一緒に遊ぶ友人や家族が居ればかなり楽しめるベルトスクロールアクションゲームにはなっていると思います。