BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【アナログキャプチャー機器】GV-USB2を使ったPS3のキャプチャーが便利すぎた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200531160431j:plain

先日PS2をPCでキャプチャーできるようにしました。その後HDMIキャプチャーなども購入してふと思いついたことがありました。

PS3はHDMIを使ってしまうとDHCPの制限を受けてしまいます。これですと、torneとDVDやブルーレイは見ることはできません。

しかし、アナログキャプチャーなら制限無く見られてしまうのではないか?ということを思いつきました。

www.bto365.net

アナログ接続してみる

PS3をアナログケーブルを使用して、GV-USB2を介してOBSを使用してアナログキャプチャーをしてみました。

画質はモヤっとしてしまいますが、OBSの画質調整をして少しは綺麗に見えるようになっております。

www.bto365.net

ゲームは問題無くプレイすることが可能でした。OBSを使用すれば遅延も気にせずプレイすることができました。そして、いよいよ問題のDVDやブルーレイ、そしてtorneの視聴です。

結果から申し上げますと、問題無く起動してPC上で見ることができました。まぁここらへんはよろしくないところなんで、録画とかはせずに、あくまでPC上でPS3の機能を堪能できるという状態です。

PCでtorneをしっかりとした高画質で見たいならば『PC TV Plus』というサービスを利用する方が何倍も楽しいと思います。

https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/

また、ブルーレイも折角のブルーレイなんだから、ブルーレイドライブを購入して、PCでブルーレイを見られるようにした方が何倍もブルーレイを堪能できるというものです。

何故アナログ接続をしてみたか

f:id:bto365:20200531160420j:plain

上述したように、PCにも正当な手段を用いてブルーレイやらtorneを見る方法があるのですが、私はまず以前購入したブルーレイプレイヤーが全くブルーレイを読み込めなくなってしまったというのが理由として上がります。

www.bto365.net

この自宅自粛中にて色々とネット動画を見ていましたが、流石に見たい動画が無くなってしまったので、自分の所有しているDVDやらブルーレイを見ようと思って久々に「BUFFALO BRXLPT6U3WHD」を起動しました。

そうしましたら、全くディスクを読み込みません。シャーっと音ばかりして反応しないんです。何度もレンズを拭いてみたり、USB接続をしなおしてみましたが・・・反応せず。

光学ドライブも消耗品とは言え、そこまで使用頻度が高く無いものを再度購入することも無いかな・・・。と思いました。

そして、PS4やPS3を直接モニターとHDMI接続しても良いのですが、PC作業中の片手間で再生したいので、モニターをひとつ塞がれてしまうのも嫌なのでこの方法を取った次第です。

言い訳が長くなりましたが、そんなことで四苦八苦してみて試した方法がこの方法でした。とりあえず、所有しているDVDやブルーレイをPCモニター上で再生するには丁度良かったです。

torneについては、ちょっとラグっぽいし、わざわざ画質を落としてみることもないので、『PC TV Plus』を購入した方が良いかと思いました。

とりあえず、息抜きにPC上でPS3のゲームを遊べるようになったのは大きいです。キャプチャーのおかげで疎遠になっていた家庭用ゲーム機を遊ぶということも捗るようになりました。