BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

CORSAIR Elgato Game Capture 4K60 Pro MK2を購入してみた評価・レビュー

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200522143536j:plain

4K動画までキャプチャーできるPC内蔵型キャプチャー『CORSAIR Elgato Game Capture 4K60 Pro MK2』を購入してみました。

Elgato Game Capture 4K60 Pro MK2を動作させるために必要なパソコンのスペックは

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:第6世代Intel Core i7CPUまたはAMD Ryzen7以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 1000シリーズ以上
  • PCIeスロット:×4以上

取り付けるPCの性能としては、ハイスペックPCかハイエンドゲーミングPCが欲しいところです。

マザーボードの仕様と状況によっては取り付けても動作しない可能性もあります。なにしろ、私は取り付けても反応しなかったので、マザーボードを買いなおしました(笑)いや、笑いごとではなかったのですが。

>> CORSAIR Elgato Game Capture 4K60 Pro MK2の詳細

Elgato Game Capture 4K60 Pro MK2のその他の機能

f:id:bto365:20200522143621j:plain

パススルー機能

HDMI INとHDMI OUTがあり、こちらはパススルーになっているので、HDMI INに入力された画像をOUTから遅延なしで出力することが可能です。

録画中に遅延のあるようなゲームをする場合にはパススルーにしておくことで遅延なく出力されるモニターを見ながらゲームをすることが可能です。

PCにドライバが要らない

PCIeスロット×4以上があれば、自動的に認識されます。ドライバのインストールなど不要です。

ただしPCIeスロット×4以上が使えない状態では認識しないので、その点だけは注意が必要です。

PCIeスロット×4は長いスロットです。小さいスロットには入りませんので、勘違いすると手痛い目にあいます。私がそうでした。

4K HDR 60fpsに対応

4K画質でHDRのキャプチャーが可能です。正直今のコンソロールゲーム機でそこまでの性能が必要か?とは思いました。

いずれ出る次世代機にも備えておきたいという気持ちで購入しておいた次第です。PCのゲームを録画するというときにも威力を発揮するでしょう。

実際に使ってみて

ゲームの遅延等

f:id:bto365:20200522143637j:plain

まず、PS4をPCの近くにもってきて録画をしてみました。かなり画質は綺麗に録画でき、ほぼ遅延も感じませんでした。

流石に格闘ゲームですと、たまに詰まった印象を受けることがありますが、おおよそ問題なく録画できてると思います。

そして、音ゲーも遊んでみましたが、久々の音ゲーですが違和感なくプレイできました。むしろ私が久々のプレイでへたくそになっているのを理解できるくらい快適でした。

録画した動画

f:id:bto365:20200522143646j:plain

録画した動画は問題なく再生することが可能でした。ただし画質が良い状態で録画すると、再生時のフレーム送りを連打すると流石にちょっと映像の乱れが見えました。

これは、PCの性能のせいかもしれません。4Kとなればもっと負荷が高いと思うので、やはり高画質の録画をして再生、編集をするならハイエンドPCが欲しいところです。

HDMIの問題

HDMIにはHDCPの制限がかかっているので、PS4の映像を普通に入力しようとすると制限がかかって入力無しになってしまいます。

PS4には設定の項目の『システム』内にある『HDCPを有効にする』をオフにしておきましょう。通常レ点でチェックが入ってしまっているので、それを□という形のチェック無しにするだけです。これでtorneとかは見られません。

そして、沢山のゲーム機を録画したいのでHDMIセレクターを使うと、これもHDCPの制限がかかってしまいますので、入力することができませんでした。

これは何か対策を考えないと、ゲーム機毎にHDMIを繋ぎなおすのはかなり面倒だと感じました。

PCの性能が高ければ問題無いキャプチャー

ちょっと値段の高いキャプチャーボードでしたが、値段が高いだけあって機能的には問題の無いものでした。

画質も良く、格闘ゲームとか対戦型のFPSやTPSでもなければ、そのままOBS Studioでプレイしたら遅延もほぼ感じず快適なゲームプレイができました。

PCゲーマーになってからコンソロールゲーム機を遊ぶ機会がかなり減ってしまい、リモートプレイを利用して色々とゲームをしておりましたが、やはりリモートプレイでは違和感を感じる部分もあったので、今後はこのキャプチャを使ってPC上でコンソロールゲームを遊べたらと思います。

また、コンソロールゲームのプレイ状況も気軽に録画できるようになったので、自分のプレイの振り返りや綺麗な画質でのスクショ撮影ができるようになったのがうれしいところです。

出費は色々と嵩みましたが、結果的には色々な勉強にもなったので、購入して良かったと思います。

>> CORSAIR Elgato Game Capture 4K60 Pro MK2の詳細

ゲーム実況動画を配信するというような気持ちはありませんが、折角なのでゲーム実況動画の作成のマネ事くらいはしてみたいと思います。