BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCやPCデスク周辺の掃除にも高性能掃除機が役立った

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200515150629j:plain

PC環境の改善において模様替えなどを行ったのですが、こまめに配置換えを行っていなかったせいか、掃除しきれていないホコリなどが溜まっているところが結構ありました。

そこで、以前購入していた小さ目の掃除機で掃除をしてみたところ、経年降り積もったホコリを取るまでに至りませんでした。

セールしていたダイソンの掃除機を購入してみた

ビッグカメラで4月末にセールしていたダイソンの掃除機を購入してみたんですが、これをPC清掃にも使えるか試してみました。

>> ダイソン サイクロン式コードレススティッククリーナー Dyson V8 Slim Fluffy+

この掃除機の良いところは、光るLEDのノズルが付いていて、暗いところでもホコリが見やすいところです。

そして、アタッチメントで大型掃除機としても使えるし、付けなければ小型掃除機としても使えます。

実際に使ってみて

まず、PCの中身の掃除ですが、この光るLEDノズルのおかげで、PC内の暗いところでも掃除がしやすいです。

吸引力も通常にしておけば、間違って部品を吸うこともありませんでした。

そしてPCデスクや、その周辺を掃除するにあたっても吸引力大にして、このLEDノズルを使うと細かいところも清掃できました。

とくに配線が重なっているような部分は見えづらいので、こういったところの清掃もLEDノズルで照らされることで清掃が格段にやりやすくなります。

加齢すると細かい汚れが見えづらくなり、暗いところがより暗いので、このLEDノズルは清掃において本当に助かりました。まさに清掃に一筋の光を落としてくれます。

これは、他の掃除機にも付けて欲しいノズルですね。またはノズルの先に取り付けられるライトが出回って欲しいものです。

そして、流石ダイソンというべきか、若干湿気を吸ってこびりついて離れないホコリも吸ってくれます。凄い吸引力です。テンションが上がります。

個人的な難点は排気口くらい

使っていて難点は排気口が本体の側面にあるので、持ち上げて使うと排気の全てが身体や顔にかかることです。クリーンな排気が売りですが、あまりうれしいことではありません。

音も思ったよりうるさくありませんでした。他の掃除機よりも音が高いというだけです。他の掃除機がブオーンだとしたら、ダイソンの掃除機はキーンという感じです。

充電も他の片手式掃除機よりも持つような気がします。とりあえず褒めてばかりですが、ダイソンってそんなに凄いの?と思っていたら凄かったという話と、やはり良い掃除機はどんな用途で使っても良い物だということです。

そして、LEDで光るノズルは、どの掃除機でも今後付けた方が良いオプションなんじゃないかな?と思いました。PCのキーボード用の掃除機にも欲しいです。PC内の暗い部分の清掃には大助かりの掃除機でした。

>> ダイソン サイクロン式コードレススティッククリーナー Dyson V8 Slim Fluffy+