BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【ネタバレあり】Blossom Tales The Sleeping King(花の王国と眠れる王様) クリア後感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200515145706j:plain

Blossom Tales The Sleeping King(花の王国と眠れる王様)をクリアいたしましたのでクリア後の感想をつづります。

Blossom Tales The Sleeping King(花の王国と眠れる王様)のクリアにかかった時間

Blossom Tales The Sleeping King(花の王国と眠れる王様)tクリアまでにかかった時間は6時間程度です。ヤリコミ要素を全く収集しないでのクリアなのでヤリコミ要素を考えればもっと長時間遊ぶことも可能です。

Blossom Tales The Sleeping King(花の王国と眠れる王様)をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel Pentium E2200 (2 * 2200)または AMD Athlon 64 X2 4200+以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce 9600 GS または Radeon HD 4670以上
  • ストレージ空き容量:1GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Pentium G3250またはAMD Athlon 64 X2 Dual Core 6000+ 以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:GeForce GTX 550 Ti または Radeon R7 240以上
  • ストレージ空き容量:1GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

Blossom Tales The Sleeping King(花の王国と眠れる王様)クリア後に感じた満足な点と不満点

Blossom Tales The Sleeping King(花の王国と眠れる王様)の満足な点

  • 可愛いドット絵グラフィック
  • 英語がわからなくとも楽しめるストーリー
  • サブウェポンアイテムが個数制ではなくエネルギー制

Blossom Tales The Sleeping King(花の王国と眠れる王様)の不満点

  • 何度も同じ様なパズルを解かされる
  • ラスボスのダンジョンで何度か出てくる繊細な操作を求められる移動床
  • 爆弾が強すぎて剣の意味が無い

色々な感想

一筆書き好きすぎ問題

f:id:bto365:20200515145724j:plain

このゲームのダンジョンには、仕掛けを解くことで開く扉や出現する宝箱があるんですが、その仕掛けの中で【一筆書きのように床を踏むパズル】があるんですが、最初から最後まで一筆書き好き過ぎか!ってくらい一筆書きが求められます。

いや、もういい加減、プレイヤーの方が一筆書きに飽きますよ?ってくらい一筆書きパズルをさせられるので、後半はダレてしまいました。

同じように、模様のある床に石を移動させるゼルダちっくなパズルも多いです。ラストダンジョンまでそればっかりだったんで『またかーい!』ってツッコム気力もなくなる程でした(笑)

爆弾強すぎ問題

f:id:bto365:20200515145740j:plain

このゲームのサブウェポンアイテムは個数制ではなくエネルギー制です。これはいちいち爆弾集めとか弓矢集めとかしなくて良いので、すごく楽な反面、威力の強い爆弾を使い放題という問題も出てきます。

とくにボス戦は、剣でチマチマと攻撃を加えるよりも爆弾を投げまくっていたほうが良いという状態になってしまい、剣のパワーアップとか正直意味がありません。

爆弾をゲットした後は、剣を使う機会はほとんどありませんでした。エネルギー回復中に仕方なく防衛手段として剣をつかっていた・・・。みたいな状態です。

私は爆弾アイテム大好きなので、これはこれで楽しかったんですが、ゲームの方向性として合っていたのかな?と疑問を覚えました。

ラストダンジョンの難易度の取り方が微妙

f:id:bto365:20200515145733j:plain

このゲームはダンジョンが長いのですが、とくにラストダンジョンは長いです。まだあるの?って感じでした。

そして、難易度を高くするためか、やたらと足場が落下してみたり、落下を誘発するポイントが多いです。

移動速度が速めで、結構ツルツルする操作性のゲームな上に、この繊細な操作を何度か求められ、しかも落下するとその部屋の初期位置に戻されるのは苦痛でした。

敵は弱いので、難易度の高さをその操作性で取ってきたのはあまりいただけませんでした。ちょっとイラっとしましたよ。

ボリュームは少ない

ゼルダライクなゲームなので、ヤリコミ要素としてライフの♡(ハート)を集める要素もあります。

ヤリコミしなければ5時間もあればクリアできるでしょう。サブ要素完全無視なら、もっと早くクリアできるかもしれません。

通常価格だと1,500円近いので、この値段分の価値があるか?というとちょっと首を傾げてしまうので、Steamのセールか海外サイトでバンドル販売とかでの購入をオススメします。

まとめ

f:id:bto365:20200515145751j:plain

全体的には面白いゲームだったのですが、いくつかちょっと目につく点がありました。もっとパズルは趣向を凝らして欲しかった気がします。同じようなパズルがあまりにも多く『まだやらせるんかーい!』っていう気分になってしまいました。

『直感ひとふで』をしたいわけではなく、アクションゲーム+パズルがやりたいんです(笑)という気持ちになりました。

戦闘はそれなりに面白いのですが、爆弾が強いことに気づいてしまうと、一気に爆弾ゲームになります。ブーメランや火炎魔法も強いんですけど、ボスには断然爆弾です。結局ラスボスまで爆弾一辺倒でクリアしてしまいました。

ゼルダライクなゲームで面白かったのですが、まだ本家には足りないかな・・・というゲームです。もうちょっと謎解きのレパートリーが欲しかったです。

とりあえずPC版は日本語対応しておりませんが、そこまで難しい英語もありませんし、ビジュアルだけで楽しんでも十分遊べますので、興味があるなら遊んでみても良いゲームだと思います。