BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Yakuza Kiwami(PC版 龍が如く1)プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200515145013j:plain

Yakuza Kiwamiを遊んでみました。

Yakuza Kiwamiをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-3470 または AMD FX-6300以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce GTX 560 または AMD Radeon HD 6870以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

Yakuza Kiwamiの評価

Yakuza Kiwamiの良いところ

  • 引き込まれるストーリー
  • オッサンの活躍ぶり
  • シリアスの中に感じる笑い

Yakuza Kiwamiの気になったところ

  • スキップできるが長めのムービー
  • バトルが大味

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200515145028j:plain

リマスター化されて、美しいグラフィックになってます。ムサイオッサンが大活躍していて楽しいです。独特の3DCGなんで、そこが気に入るかどうか?が問題です。

操作性

街にいる人にぶつかるとリアクションされるのが相変わらず面倒といえば面倒です。

バトル操作は敵へのロックオンがしづらく、更に大味なので、なんか気付いたら敵を倒してたというのが多く、見せ場の攻撃を自分で出した感が薄いです。

ゲーム性

基本的にはムービーストーリーがメイン、大味バトルがトッピング、そして膨大なミニゲームがたんまりとおかずとして準備されてます。

そんなゴージャスな大人のお子さまランチ的なゲームだと思います。私は昔からこのゲームのアクションバトルが苦手なのですが、龍が如く7をクリアしたので、今一度向き合って遊んでみました。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200515145037j:plain

敵とのバトルは大味で、なんかボタン連打してたらいつの間にか勝ってたということが多いです。ストーリーは相変わらず楽しいですが、バトルは好きな人でないと爽快感も達成感も薄いかと思えます。

このゲームはオススメ?

イカツイおじさんが活躍する極道ストーリーが好きなら楽しめるかと思います。そこらへんと昭和や平成臭のするものが好きでないならオススメしません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200515145044j:plain

こちらもXbox Game Pass for PCでサブスクリプション契約内で楽しめるようになってたので遊んでみました。私はゼロよりもコチラの方がストーリーが気になるので、先に極からクリアしてみたいと思えました。

あとは2と、それ以降もPCで遊べるようになれば最高です。なによりサブスクリプション契約内で楽しめるのでお得感があります。

ボリュームが大きそうなので、この新型コロナの自宅待機中に楽しみたいと思います。相変わらず龍が如くシリーズのアクションバトルは苦手ではありますが、これを機会に慣らしていってみようかとも思います。

ストーリーは重いようで、ところどころ、なんで手持ちキッカリしかお金持ってないんだ?この人?とか、そこでそんな態度にでます?などなど色々ツッコミ甲斐のあるストーリーを楽しめたらなと思いました。