BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

CHAOS CODE -NEW SIGN OF CATASTROPHE- プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200508142943j:plain

CHAOS CODE -NEW SIGN OF CATASTROPHE-を遊んでみました。

CHAOS CODE -NEW SIGN OF CATASTROPHE-をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce 7900 GT または AMD Radeon X1900以上
  • ストレージ空き容量:4GB以上

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5 または i7以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce 8800 GT または AMD Radeon HD3700 以上
  • ストレージ空き容量:4GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

CHAOS CODE -NEW SIGN OF CATASTROPHE-の評価

CHAOS CODE -NEW SIGN OF CATASTROPHE-の良いところ

  • 面白みの多いキャラづくり
  • ダメージが高いので展開が速い
  • キャンセルの受付が長いので格闘ゲームが下手でもなんとかなる
  • 追加必殺技を付ける要素が面白い

CHAOS CODE -NEW SIGN OF CATASTROPHE-の気になったところ

  • ドット絵は粗く解像度は低め
  • 相変わらずアークゲーなのでコンボが長い

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200508142955j:plain

美しいとはいいがたく、どう見てもスーパーファミコンからプレイステーション程度のグラフィックです。

ドット絵も粗い感じです。格闘ゲームとしてはそれなりに楽しめますがグラフィック重視の人にはオススメできないかと思います。

操作性

4ボタンですが、パンチとキックの強弱で戦うゲームです。ただしアークシステムワークスゲームなのでジャンプキャンセルなり超必殺技キャンセルなど、とにかく長々しいコンボが必要になるゲームです。

ゲーム性

上述した通り、とにかくアークシステムワークスにありがちなコンボコンボのゲームです。覚えることが沢山あるので、それが苦にならないなら楽しめるゲームかと思います。

爽快感・達成感

コンボを覚えて連続技を出せるようになれば、爽快感が得られるかもしれません。CPU戦はそこまで難易度は高くないので小さいですがソコソコ達成感は得られます。

このゲームはオススメ?

私は海外サイトのバンドル販売で500円程度で入手したので、少しコンボで遊ぶ分には楽しかったですが、相変わらずのアークゲーなので最終コンボ練習まではやる気になれませんでした。

セール中などで安く遊べるなら、CPU戦は難易度が低いのでそれなりに遊べるゲームだと思います。見た目だけで買うのは、イロモノキャラも多いのでオススメはしません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200508143002j:plain

最近また格闘ゲーム熱はあれど、そこまで長時間遊ぶ気にもなれなかったので、とりあえず触ったことのない格闘ゲームを触っていってみようと思い遊んでみました。

とりあえず、ちょっとCPUのボス戦までクリアするなら30分くらいは楽しめます。そこまで理不尽なボス戦ではないので、サクっと気分転換に遊ぶのにはお勧めです。

対戦はしませんでしたが、YouTube等で対戦動画などみると、やはりコンボが長いのでそこまで極める気にはなりませんでした。

イロモノキャラも多いので、見た目的には飽きずに楽しむことができましたが、長いコンボは相変わらず覚える気にもなりません。駆け引き重視ではないと思えました。

私は料理人の投げキャラが楽しくて遊びましたが、CPUにすかしコマンド投げなどが通じてしまうので、そこまで達成感は得られませんでした。指の運動くらいには丁度良いゲームだと思えました。