BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC周りで増えるケーブルの整理整頓にオススメなグッズ

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200508142325j:plain

テレワークやリモートワークなどの在宅ワークに移行してきて、自室のPCの周辺機器のケーブル回りが大変なことになっている人も多いのではないでしょうか?

私もかなりケーブル類が増え、電源ケーブルからUSBケーブル、LANケーブルと増えていってます。

無線に切り替えも良いのですが、無線機器も増えると電波干渉があるのか、稀に遅延が生じることもあるので、私は結局全て有線機器にしております。

そんな私が使っている、ケーブル類をまとめたり整理整頓しているグッズを紹介したいと思いますので、参考にしていただけたら幸いです。

PC周りのケーブル整頓グッズ

ケーブルモール

LANケーブルの配線で使うことが主ですが、ハサミでも短くカットできますので、意外にも机や壁などにも使うことが可能です。

色も白や茶色がありますので、自室の設置するところにあった色を選ぶと良いです。LANケーブルなら2本か無理すれば3本くらい入ります。

>> サンワサプライ ケーブルカバ

スパイラルチューブ

巻きつけての設置が面倒なのですが、数本のケーブル1本にまとめることが可能です。

また、一度巻きつけたスパイラルチューブを外すのも面倒なので、取り付けは一発勝負でよく考えて設置する必要があります。

黒い配線なども見た目が綺麗になるので、モニターの電源ケーブル等をまとめたりするのにオススメです。

>> ELECOM ゴチャゴチャなケーブルを整理するチューブ

結束バンド

結束バンドはマジックテープ製のものが使いやすいのですが、絨毯のあるところや服につくような場所に設置するならプラスチック製が良いでしょう。

値段が高くても何度も使えるタイプがオススメです。マウスやキーボードのコード等をまとめるのに向いております。

>> (pkpohs) 結束バンド リピート タイプ

コンセント+USB

電源コンセントにUSBの充電ポートも備えたマルチタップがあるとケーブルをまとめられます。

とくに最近はスマホ等の機器から、スピーカー等の電源もUSBが多いので、私もこのタイプのコンセントにしてかなり電源まわりはスッキリしました。

>> Joly Joy 電源タップ USB コンセント 6個AC口 6USBポート(最大6A)

3in1ケーブル

USBやライトニングケーブルをまとめることができるケーブルです。私も充電用に使っておりますが、まとめてアイフォンとAndroidスマホとカメラのバッテリーを充電できて便利です。

>> SIQIWO 3-in-1多機能USB充電ケーブル

ケーブルをスッキリさせるだけで部屋が綺麗に見える

上述したケーブルをまとめるグッズを使って、私の部屋もかなりスッキリしました。まずは大元のケーブル類をモールでまとめるとスッキリします。

モニター関連やPCケーブル類はスパイラルチューブがオススメです。そしてマウスやキーボードやUSBケーブル類は結束バンドがオススメです。

机上にUSB穴のついたコンセントを一基置いておくと、とても便利です。かなりスッキリしますので、よろしければ実施してみてください。