BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

FLEXIMOUNTS モニターアームを購入してみた感想・レビュー

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200508141616j:plain

FLEXIMOUNTSモニターアームを購入しましたので、感想と評価を書いていきます。

箱に入っているもの

FLEXIMOUNTSモニターアームですが、ダンボール内に支柱部分とアーム部分、そしてアームの下降を抑える金具、アームを机に取り付ける金具(二つ)とネジと工具なとが入ったビニール袋が入っておりました。

ネジは専用の工具(六角レンチ三本)を使って留める形になってます。ドライバーを準備してたら無駄になりました(笑)

設置のしやすさ

説無書には、アーム部分を作成してからモニターを取り付けるように書いてありましたが、アームを設置してからになると、モニターの背面からネジ止めするのは結構な労力なので、私は最初からアーム部分にモニターを取り付けてしまい、その後に机に支柱を設置して、最後に支柱にアームをつけるようにしました。

支柱にアームをつける際には仮位置を決めて、マジック(水性)で印をつけて、下降を防ぐ金具をしっかりとつけて、最後にアームを取り付けアームのネジ止めをしっかりと行いました。この工程であればスムーズに設置を終えることごでき、落下の心配もありませんでした。

最後にモニター背面にケーブルの接続(displayポート、HDMI、電源)を行ってPCを接続して、問題なくモニターを認識していれば完了です。時間にして30分もかかりませんでした。

使用した感想

アームとしては、強度もそれなりにあり、29インチのウルトラワイドモニターを取り付けても問題なく使用できております。

モニターへの接続部分は回転とチルトも可能なので、より微調整しやすいです。値段もお手頃ですし、頻繁にモニターの配置を変更するようなことがないなら、わざわざガス圧式にする必要もなく、この固定式アームで十分だと思いました。

関節部分もしっかりとしているので、グネングネンするようなこともありませんでした。固定式アームとして、申し分ない性能です。耐荷重も10kgあるので、余程の大きなモニターをアーム式にするという願望でもなければ、十分使用に耐える品物でした。

今後、4Kモニターを買うことがあったら、再度この品を購入したいと思いました。

>> FLEXIMOUNTSモニターアーム