BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

アイフォンやアンドロイドスマホをPCのWEBカメラにする方法

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200501185943j:plain

テレワークや在宅ワーク、オンライン授業が開始され、PCを導入したは良いが急な状況によりWEBカメラが手に入らない状況になっている人もおります。

私の知人や友人にも、そういった人がおり、どうしたら良いか?という相談をうけました。解決策として、スマホのカメラをWEBカメラ替わりに使う方法があるので紹介いたします。

スマホとPCにアプリを入れる

そのままPCにスマホを繋げてもWEBカメラとしては使用できません。スマホとPCにアプリを入れる必要があります。

有名なところでは、『iVcam』と『EpocCam』というアプリがあります。この2つのどちらか気に入る方を選択すると良いです。

『iVcam』ホームページ:https://www.e2esoft.com/ivcam/

『EpocCam』ホームページ:https://www.kinoni.com/

どちらもWindowsアプリをここからインストールしてください。というものと、アプリのダウンロードページのリンクが貼られております。

どちらもアプリをダウンロードして、ダウンロードしたフォルダを開いて、セットアップするだけで終了です。

アプリを起動してPCとUSB接続すれば、ZOOMやSkypeなどでもスマホで撮影した映像がWEBカメラとして使用できます。

エラーが出たりカメラとして認識しない

Windowsのセキュリティの設定でカメラを『使用しない』または、『認識させない』設定にしていると折角アプリを入れてもスマホをWEBカメラとして認識しないのです。

Windows10であればスタートメニューから設定を開いて『プライバシー』の項目を選びます。『カメラ』の設定が『オフ』になっているとWEBカメラを使えない設定になっていますので『オン』にしましょう。

また、セキュリティでも設定を高くしていたり、セキュリティソフトが働いてWEBカメラを認識しないようになっている場合もあるので、使用しているセキュリティソフトの設定を確認してください。

だいたい、ここらへんの設定をクリアすれば、しっかりとスマホのカメラをWEBカメラとして認識するようになると思います。

高画質なら有料版を

『iVcam』と『EpocCam』ですが、無料版を使用するとカメラの解像度が低かったり、期間限定だったりと長く使うにはあまりオススメはできません。

アプリの有料版もありますので、長く使うようなら有料版のアプリをオススメします。

もしくは、ある程度時間が経過すればWEBカメラも普及しだすかと思いますので、それを待っても良いかと思います。

ノートPCはカメラ付きのものもあるかと思いますので、高性能なWEBカメラ搭載型のノートPCを購入するという金銭的な余裕がある人は、これを機会に買い替えても良いかもしれません。

色々と大変な状況ですが、収束(終息)を待つよりも自分の環境を変化させて対応できるようにしていった方がストレスは少ないかと私個人は思っています。