BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

GUILTY GEAR Xrd REVELATOR- REV 2 プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200501184319j:plain

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- REV 2 を遊んでみました。

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- REV 2 をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel Core i5 2.0 GHz以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce GTX 560 / Radeon HD 7770以上
  • ストレージ空き容量:12GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- REV 2 の評価

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- REV 2 の良いところ

  • 格闘ゲームとして最低限遊べるものはそろっている
  • グラフィックが格好良く美しい

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- REV 2 の気になったところ

  • ストーリーモードが長すぎて見る気がしない
  • コンボが長くて覚える気がしない

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200501184339j:plain

流石のアークシステムワークスなので、キャラクターのグラフィックは美しいです。

操作性

相変わらず、極めようとすると長いコンボが壁となります。練習モードも備えていますが、WiKiや攻略サイトやYouTubeを見ないと覚えられないようなコンボが多いようです。

ゲーム性

ギルティギアシリーズ特有の長いコンボと複数のボタン同時押しが必要な操作があります。格闘ゲームの上級者向けという感じです。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200501184420j:plain

CPUはそこまで強くはないので、それなりの爽快感は味わえます。プレイヤー対戦は上級者ばかりなのでオンライン対戦は敷居が高いです。

しっかりと覚える気があって、ギルティギアを覚えたい人なら敷居が高い分やることも多いので達成感も得られるでしょう。

このゲームはオススメ?

海外サイトあたりでは投げ売りされているので、低価格で購入なら遊べると思いますが、定価で購入するのはあまりオススメしません。格闘ゲームを開始してみたいという人だったら今度出る新作のギルティギアの方が遊びやすいと思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200501184429j:plain

先日ギルティギアストライブのベータテストを遊んでみて、最近さわっていなかったギルティギアを久々に触ってみようと思い海外サイトで安売りしていたので購入してみました。

遊んでみてやっぱりギルティギアは敷居が高い格闘ゲームだな・・・。と思いました。CPU戦と課題によるコンボ練習くらいまでは楽しめましたが、対人戦まではプレイする気にはなりませんでした。

YouTubeでゲーセンミカドの対戦動画を見るくらいは楽しいですが、自分でコンボを覚える気にまではなりませんでした。

他にもキャラクターフィギュアを集めたり、コスチューム集めをするソロプレイの楽しみもあります。そしてストーリーモードというものもありますが、これがムービーが長くスキップもできないので、私はムービーが苦手なので途中でやめてしまいました。

格闘ゲームとしては相変わらず敷居が高くなり、一時期格闘ゲームを何故投げ出したか?を思い出させてくれるゲームでした。改めて私はコンボが長すぎる格闘ゲームは向いていないと思いました。

ギルティギアストライヴは大味になった分、少しだけ敷居が低くなったかな?とは思いますが、結局グランブルーファンタジーVSみたいに蓋を開けてみれば敷居も高かった・・・。なんていうことになるのではないかな?なんてGUILTY GEAR Xrd REVELATOR- REV2をプレイして思ってしまいました。