BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Overcooked! 2プレイ感想!1よりも難易度の上がった多人数でも楽しめるお料理ゲーム

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200424143512j:plain

Overcooked! 2を遊んでみました。

Overcooked! 2をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel i3-2100 / AMD A8-5600k以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce GTX 630 / Radeon HD 6570 以上
  • ストレージ空き容量:3GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel Core i5-650 / AMD A10-5800K以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 650, AMD Radeon HD 7770 以上
  • ストレージ空き容量:3GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能なゲームです。

www.bto365.net

Overcooked! 2の評価

Overcooked! 2の良いところ

  • 多人数で遊ぶと楽しい
  • 一人だと効率を考えるのが楽しい
  • 1よりもできることが増えて楽しい

Overcooked! 2の気になったところ

  • 1よりも確実に難易度が高くなってしまった
  • ステージが進行すると料理よりもステージギミックの攻略がメインになってしまう

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200424143525j:plain

1よりも少し綺麗になった?くらいのグラフィックです。可愛い感じのグラフィックなので子供ウケもすると思います。

操作性

ダッシュやモノを投げるという操作が追加されて、よりアクティブな料理?を楽しむことができます。

しかし、操作が増えたことは、やれることも増えた分、難しくもなっていると思います。低年齢なお子様向けではない気もします。

ゲーム性

いかに効率よく料理をするか?がゲームの肝です。1プレイは2人のコックを入れ替えて同時進行をいかに効率よくできるか?を考えます。

2人以上になると、役割分担の大切さがわかります。ときにはステージが完全に分割されてしまうことがあるので、2人の呼吸が試されます。

1人はかなり忙しいので、脳が活性化すると思います。1のときよりも格段に忙しくなったので、手がわちゃわちゃします。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200424143536j:plain

料理をこなしていると気づいたら時間切れになっているようなことが多いです。

それだけ楽しく爽快でもあるんですが、難易度はステージが進行すると着実に難しくなり達成感も得られます。

しかし、1の難易度を期待すると、友人と遊んでいると、2ステージくらいから既に難しい!と慌てることもあります。

このゲームはオススメ?

多人数で一緒に遊ぶ友人や家族がいるならオススメです。初心者には1から遊ぶことをオススメします。いきなり2からは難しいかな?と私は思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200424143551j:plain

Xbox Game Pass for PCにてサブスクリプションサービス内にて遊べるゲームです。

かなり楽しく遊べますが、ステージが進行すると料理よりもステージギミック攻略重視になってしまうのは相変わらず残念だと思います。

ちゃんと料理を楽しむことがメインなら良いのですが、ステージに邪魔だったり、障害物があるのはやっぱり解せません。

また、2エリアあたりから開始されてしまうので、最初の1エリアくらいまでしかゆったり料理メインで楽しめません。

みんなで楽しくを目指すなら1の方がオススメかと思います。あくまで1をクリアしている上級者向けに仕上がってしまっております。

楽しいのですが、もうちょっと遊びやすい難易度にしてくれたら、初心者にもオススメしやすいのですが、初心者にオススメするのは1になってしまうゲームでした。