BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2020年】子供に買い与えるゲーミングPCの機能と値段の選び方

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

コロナウィルスの混乱が継続しており、自宅待機が継続され、親御さんも子供さんもストレスが溜まる一方であり、更に勉強への執着も薄れていってくるころではないでしょうか?

家庭用ゲーム機も遊びつくしてしまい、暇を持て余している子供さんに手を焼いている親御さんも多いはずです。

すっかりプログラミング教育の話題などはどこへやら?まずは日常の勉強からして手付かずになる子供さんも多いと思います。

そんな中で、投資は大きいですが、子供さんに『ゲーミングPC』を買い与え、PCスキルのアップを図るというのもオススメです。

子供にゲーミングPCは大丈夫?

大丈夫かどうかは、はっきり言って、親子のコミュニケーション次第としか言えないのです。

まかせっきりもまずいですし、管理しすぎもまずいと思います。PCを買い与えても、できれば親子共用スペースに設置することをオススメします。

www.bto365.net

親子のコミュニケーションさえとっていて『しっかりとした価値観』が形成されていれば、子供は暴走しないハズです。どこかで甘やかしていたり放任してしまっていると、何をしているかはわかりません。

親子のコミュニケーションがしっかりと取れないようなら、オススメはしません。

ゲームができるPCのメリット

子供にとってゲームは魅力的なものです。ゲームをすることで、PCの操作を覚えます。私もPCの操作は主にゲームから覚えました。

そして、違う興味のあることがあればPCを操作して調べ、創作することを覚えれば更にPCスキルはアップします。

子供のスキルアップ速度はビックリさせられますので、親御さんも負けじとスキルアップする気になるでしょう。

確かに、親御さんが「PCは難しいもの」、とくに「インターネットの世界は怖いもの」なんて思うかもしれませんが、やってみないことにはスキルアップしません。

逆に、何もしないまま大学生や社会人になってからPCを覚えるのでは、私は遅い気がします。子供の頃から身に付いたスキルは早々忘れることはありません。

子供のころに自転車に乗れているのと、大人になってから覚えるのでは、身体能力からして難易度が違うと思います。子供を守りたい気持ちはわかりますが、やるだけやってみて失敗は親御さんと子供で解決するというのが良い方法ではないかと思います。

また、ゲームができるPCは能力が高いPCが多いため、だいたいのことは行えてしまいます。写真や動画の編集も行うことが可能です。

将来YouTuberになりたい!なんて子供の夢があるなら、まず「動画を作るのはコレだけ大変なんだ」というのを実際にやってみてもらうのが良いでしょう。

見ているだけだったヒカキンさんの動画が、実はこんな作り方をされている・・・という違った視点も養われます。

最近はスマホ全盛期になり、PCが扱えない世代が社会人に入ってきていると感じるので、是非子供さんには、PCスキルを覚えてもらって社会に出る際の苦労が無いようにしてもらいましょう。

また、子供にただ買い与えても仕方ありません。『子供さんとPCを買ったら何がしたいか?』をしっかりと話し合っておくべきです。なんとなく手に入れたPCはすぐに興味を失くしてしまうでしょう。

以前こんな記事を書きましたが、子供さんに親御さんにプレゼンするくらいの気迫があるかは確かめた方が良いでしょう。

www.bto365.net

どんな値段のものを買い与えたら良いか?

マインクラフトができれば十分・・・。と言っても、実はマインクラフトも動作させるあたって、やることが変わると欲しい性能も変わります。

美しい画面で楽しむなら、かなり高機能なゲーミングPCが欲しいところです。しかし、子供に買い与えるPCに数十万なんていうのも気が引けます。

私の知り合いにも、どこで知識を仕入れたのか、フォートナイトのプロになりたいから親に30万円以上するPCをねだったなんて話を聞きました。

プロになりたいのはわかるけど、フォートナイトで30万円はちょっと高すぎる気がします。ああいったシューティングゲームは、必ずしも最高画質で楽しむ必要は無いと思います。

本当のプロの腕前を持つ前に、PCに飽きられてしまっては本末店頭なので、私は半額の15万円くらいのPCで十分だと思います。

それでも15万円?と驚く親御さんもいらっしゃるかと思いますが、数万円で購入できるPCは、それこそ寿命がもちませんし、ゲームすら遊べるか微妙です。口を悪くすれば安物買いの銭失いになります。

本当にPCを長く活用していきたいのなら、それなりの性能のPCを選ばなければなりません。

私がオススメしたいのは、このゲーミングPCです。この性能があれば、5年はしっかり使えるでしょう。

>> GALLERIA RF5の詳細

え?5年しか持たないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、科学の進歩は早いものです。

私の父親(今の子にはお爺ちゃん世代でしょうか?)にいたっては3万円のPCでも10年使えると思っていましたが、そんなPCはパーツも交換すらできないので、あっという間に使えなくなるでしょう。

それに今売られている3万円で買えるPCは、タブレットに毛が生えた程度の性能なので、注意が必要です。

www.bto365.net

選び方

PCを選ぶ際には、子供さんが『ゲーミングPC』で『何がしたいか?』が一番重要です。

『ゲームだけ』でも、まずはPCに慣れることが重要です。できればPCを持っている友人とか親戚の子がいると、スキルを高めあうこともできます。

なにより、今、人と合うことが憚られる時代なので、コミュニケーションを担うことができれば、かなりストレス解消にもなります。子供がイライラしないのが一番ですから。

また、PCがあれば、在宅ワークなども捗りますので、子供と一緒に合わせてPCを購入すれば、親子でスキルアップになるかと思います。

www.bto365.net

用途にあったPCを選ぶと、より幸せになれますが、『値段が高い=性能が高い』のは間違いないですが、高機能すぎるものよりも、それなりの機能+性能の高い周辺機器を選ぶと良いと思います。

www.bto365.net

子供さんと良く相談して、しっかりとPCを使って何をするか?という計画を立てて、子供さんと自宅の家計に合わせたPCを購入してみてください。

お絵描きやら動画編集やらゲームやらでPCの欲しい性能も変わってきます。だいたいはミドルスペックのゲーミングPCでまかなえるので、オススメのミドルスペックのゲーミングPCから選んでみることをオススメします。詳しい用途別の選び方は以前記事にしています。

www.bto365.net

www.bto365.net

www.bto365.net

www.bto365.net

また、最近はPCショップもチャットで質問を受け付けているので、わからないことは相談しやすいです。

www.bto365.net