BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

在宅PCワークの運動不足解消用に「ALINCO イージーサイクル」を購入してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200418172230j:plain

新型コロナウィルスの影響で、在宅ワークに切り替えている人も多いかと思います。

外出も自粛要請が出ております状況で、運動不足も心配です。私も運動不足が目についてきたので、これはいけないと思い生活改善に努めるようにしました。

一応ダンベル運動やスクワットなどの筋トレもしていますが、歩行と言った継続的な足の運動が疎かになりがちと考えられるので、この点を改善するために「ALINCO(アルインコ) イージーサイクル」を購入してみました。

>> ALINCO イージーサイクルの詳細

ALINCO(アルインコ) イージーサイクルを使用してみて

組み立てはやや面倒

注文すると大きな段ボールに入っておくられてきますが、組み立てはやや面倒でした。

くっついていていいんじゃない?っていうような台座となる平台と後ろ脚が別部品になっています。

ココはボルトで止める必要があります。工具は最初から入っていますので、工具を新たに買う必要はありません。

そして、ペダルをボルトで留めて、最後に回転数やカロリーなどを測る電子ユニットに電池を入れます。ちなみにこの電子機器部品はかなり簡素なつくりでビックリします(笑)

ペダルを留めるボルトが、ナットの部分を留めるのに使う工具が薄いので、ナットの固定が面倒です。この点が一番厄介なところでした。

負荷は軽め

一応10段階の負荷調整ができます。1はかなり軽く、10でも多分通常のギア付き自転車の中くらいの負荷くらいだと思います。そこまで高くはありません。

しかし、負荷が継続するので、自転車のように漕いだあとにシャ~~っと進むわけではないので、ずっと連続して漕ぐにはこれくらいで丁度良いと思います。

椅子などに座りながら手軽に

踏み台的な使い方ではなく、あくまで自転車のペダルと考えていただく形状です。椅子に座るなどして使います。

PCデスクの下とか、ソファーの下に置いて使うと非常に使いやすいです。自転車に乗っている状態にはできませんが、膝が伸びるくらいで漕ぐと膝に負担にならずに快適に運動できます。

1日15分でも十分汗をかける

PCの操作中やらネット動画を見ている最中でも、ゲーム中でも、ペダルを漕いでるだけですので、十分運動になります。

音楽を5曲くらい聴いている間だけとしても、十分運動になります。汗が出ると室内運動でもかなりストレス解消になります。朝のウォーミングアップの運動にもなります。

この運動も絡めて、筋トレをすると大分健康度が上がった気がします。鬱々とした気分も晴れてきます。

室内にいて悶々とする日々が続いている人も多いかと思いますが、安い健康器具なので、もし気分転換がしたい人がいればオススメだと思います。

外出で運動不足になりがちな家族にも好評なので、こういった室内で使える健康器具を使いつつPCのデスクワークやゲーム中でも運動をするように心がけたいと思います。

>> ALINCO イージーサイクルの詳細