BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

The Complex プレイ感想!クオリティの高い実写ドラマに介入できるフルモーションビデオゲーム

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200410144059j:plain

The Complexを遊んでみました。

The Complexをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel Core i3またはAMD A6以上
  • メモリ:1GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 460 または AMD Radeon HD 5750以上
  • ストレージ空き容量:11GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5または AMD A6以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:ATI Radeon M295X以上
  • ストレージ空き容量:11GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

The Complexの評価

The Complexの良いところ

  • 主人公エイミーが格好いい&可愛い
  • クオリティ高めの実写映像
  • 引き込まれるストーリー

The Complexの気になったところ

  • リースのギャグがしつこい
  • 選ぶ選択肢が違うと同じムービーをもう一度見ることになることもある
  • 字幕が見辛い

グラフィック

f:id:bto365:20200410144108j:plain

個人的に実写ゲームが好きなので、加点が大きいかと思いますが、ドローンなども駆使して見ごたえのある映像にもなっており、CGも美しく違和感無く溶け込んでいると思います。

操作性

ドラマを見て選択肢を選ぶ、PS2時代な様なゲームです。選択肢を選ぶだけなので、操作性を評価する要素はありません。

ゲーム性

上述したように、ドラマを見ながら選択肢を選ぶゲームです。迷わせる選択肢も多いですが、そこまで差し迫った時間制限も無いので困ることもありません。

一度みたムービーはスキップできるので(選択肢が違うと同じムービーでも、表示がされることもあります。)そこまでストレスを感じさせません。周回してトゥルーエンドを目指すタイプのゲームです。

爽快感・達成感

ドラマ仕立てですが、なかなか選択肢が生死を分かつものが多く、考えさせられるし、また時事ネタに近い感染モノの題材なので見ていて恐怖も覚えることができました。

なかなか緊張感が味わえるゲームでした。まだ数回しか周回してないのでトゥルーエンドを見れたら達成感を味わえそうです。

このゲームはオススメ?

ドラマ&実写ゲームが好きで、ストーリー好きなら楽しめると思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200410144116j:plain

今のご時世に沿いまくった感染を扱った題材なので、なかなか没入感も高く遊ぶことができるゲームです。

選択肢がいちいち人の命を扱ったものが多いので、色々考えさせられます。ムービースキップ機能も備えているので、周回しても楽しくドラマを見ることができます。

CGも綺麗に入り込んでいて、実写ゲームもここまで来たかと嬉しくなってます。なぜ?実写ゲームが好きか?と問われると、いつかMRのゲームが、こういった実写ドラマの中に入るようなゲームが発売することを期待したいのと、実写は色々と無茶したりシュールな展開をみられるゲームが多いのできます。好きなのです。

今回は更に主人公のエイミーも格好良い女性ですし、なかなか楽しめました。やるドラシリーズなんかを思い出して、力を抜いて楽しめます。ムービーゲーは嫌いじゃないのか?と言われたら、こういった実写ドラマゲームは別物です。

なにより購入するときから割りきってますからね(笑)なかなか、どの回答が正解か解りづらいのゲームなので、緊張感を持ってトゥルーエンドを目指せるゲームだと思います。

ストーリーが気になる展開に持っていかれてるんで、久々に実写ドラマ仕立てのゲームでしたが、かなり楽しめております。