BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Crystal Crisis プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200410143154j:plain

Crystal Crisisを遊んでみました。

Crystal Crisisをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel 2.4 GHz以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:OpenGL 3.2以上対応のグラフィックボード
  • ストレージ空き容量:2GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分以上プレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

Crystal Crisisの評価

Crystal Crisisの良いところ

  • 何気に声優が豪華
  • アトムやブラックジャックといった手塚キャラまで使える

Crystal Crisisの気になったところ

  • キャラクターの必殺技があからさまに使う意味がない性能のものがある
  • ストーリーのボス敵とのバトルはあまり面白くない
  • パズルのコンボが決めづらい

グラフィック

f:id:bto365:20200410143210j:plain

色々なマイナーゲームと、更に手塚キャラが使えるという、豪華なんだかどうなんだかわからない状況ですが、ちびキャラは魅力的に描かれていると思います。

パズルも4つの色で形成されていて、見づらいという事はありません。

操作性

落ちモノパズルとしては、とくに難しい操作はありません。

他の落ちモノパズルと違った操作と言えば、必殺技があったり、上キーを押すと一気にクリスタルを落下ができることくらいです。

ゲーム性

このゲームは特徴としては、通常の落ちモノパズルでは左右の壁は行き止まりですが、左右は一応ループでつながっている扱いになっています。

繋がってはいるけど、反応はしないので不要な色等を反対側に送ることが可能です。また、このゲームは同じ色のクリスタルを失くすためには、同じ色の菱形のクリスタルを隣接させる必要があります。

そのことを踏まえて、連鎖を作るのが運要素になりがちなのが面倒なところです。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200410143222j:plain

若干運要素もありますが、大きな連鎖を作ることができたら、結構楽しいです。

ストーリーでは、敵はそこまで強くないので、それなりに爽快感が味わえます。

このゲームはオススメ?

パズルゲームで新しいモノを探しているなら楽しめるかと思いますが、そこまで爽快感があるか?というと微妙です。

セールなどで安くなっていればオススメしても良いですが、定価ではそこまでオススメはできません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200410143231j:plain

STAY INSIDE BUNDLEを購入したので、そのバンドル内に含まれていたゲームです。セールで2,000円程度でした。

つまり、このゲームの元のお値段以下で沢山のゲームを購入できたので、とりあえずプレイしてみるか!ということで遊んでみました。

遊んでみた感想としては、結構遊べるけど、そこまで長続きしない・・・。という感想です。

ストーリーモードで遊んでみたら、どうやらキャラ毎にストーリーがあるわけでなく、ストーリーモードはストーリーモードで1つのお話しか無いようです。しかも、よくわからない。

パズル版のお祭りバトルゲームらしいのですが、わかるキャラが洞窟物語とコードプリンセスくらいで、あとは手塚キャラくらいです。

ストーリーの語り部が大塚さんなので、聞きごたえはあったのですが、それでも良くわからない理解が及ばないストーリーで頭には入らなかったです。

実力の近い友人でも居れば対戦して楽しいのかもしれませんが、CPU相手でバトルしても理不尽にやられるような気がしてしまいます。

なんと言ってもキャラ毎の必殺技の使えるキャラと使えないキャラ(使用しても意味があるかどうか?)の差が激しく、納得があまりいかない状況です。

もうちょっとバランス取りなどができていれば楽しいかもしれませんが、私としてはいまひとつでした。定価で購入と考えると、かなり辛いのでセールでバンドルで購入するのがオススメかと思います。

ちょっと息抜きに遊ぶパズルゲームとしたらオススメだとは思います。CPUはそこまで強くないので、結構サクサクと遊べます。