BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】バイオハザード レジスタンス オープンベータ プレイ感想!アクションとステトラジーが融合した非対称対戦型バトルゲーム

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200410142747j:plain

【PC版】バイオハザード レジスタンス オープンベータを遊んでみました。

【PC版】バイオハザード レジスタンス オープンベータをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-4460 または AMD FX-6300以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 760 または AMD Radeon R7 260x以上
  • ストレージ:12GB以上

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel® Core™ i7-3770 または AMD FX™-9590以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1060 または AMD Radeon RX 480以上
  • ストレージ:12GB以上

60fpsならばミドルスペック以上のゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

バイオハザード レジスタンス オープンベータの評価

バイオハザード レジスタンス オープンベータの良いところ

  • アクションゲームとステトラジーがそれなりに楽しく融合
  • マスター側はクリーチャーに憑依して遊べる

バイオハザード レジスタンス オープンベータの悪いところ

  • マッチングに時間がかかった
  • 慣れるとマスター側が辛い
  • キャラクターの固有スキル等が解りづらい
  • 近接攻撃に照準が無いので解りづらい

グラフィック

f:id:bto365:20200410142758j:plain

超美麗では無いのですが、綺麗なグラフィックです。マスター側は監視カメラの映像を見るので、見辛いところも多くあります。

操作性

サバイバー側はTPS視点でバイオハザード的な操作でしっかり遊べますが、近接武器もバイオハザード操作で照準が付けづらいです。

マスター側は、監視カメラをメニューで切り替えつつ、モニター越しに、クリーチャーを操ったり罠を配置する等の操作をします。

視点が固定されてる上に罠の設置カーソルが遅かったりと微妙にイライラさせてくれるところもあります。とくにクリーチャーの操作はもっさりしていて、歯がゆいです。

ゲーム性

f:id:bto365:20200410142808j:plain

このゲームは建物脱出を図るサバイバー側はアクションゲームで脱出を阻むマスター側はステトラジーゲームの様な感じになります。

サバイバー側はいつもの様な感じで遊べますが、マスター側は慣れが必要です。また、サバイバー側が上手に協力プレイをされるとマスター側はかなり辛い状況でした。

バイオハザード本編と違いクリーチャーがかなり柔らかいので、多数のクリーチャーを産み出しても早々に退治されてしまいます。

製品版では、クリーチャーコストを含めて、もうちょっとゲームバランスを見直す必要があると感じました。

爽快感・達成感

サバイバー側は固有スキルなどもあり、協力プレイをたのしめますし、なにより本編と違いクリーチャーが柔らかいので爽快に遊べます。

マスター側は、クリーチャーの配置等の操作に慣れないと、遊び慣れたサバイバーに対抗するのは、バランス的にかなり辛い状況ですので、サバイバーを制することができれば達成感を味わえます。

このゲームはオススメ?

バイオハザード RE3のオマケで付属するようなので、オマケとしたら楽しめるかと思います。

体験版ではマッチングが遅かったので、そこが改善されたらオススメできるかと思います。

あとはバイオハザードRE3本編が売れて、このゲームをどれだけの人数遊ぶか?が一番問題かもしれません。

アクション好きにはサバイバー、ステトラジー好きにはマスター側がオススメできます。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200410142816j:plain

マッチングがやや遅めなところ以外はオマケコンテンツとしたら、良くできているほうかと思えるゲームです。

体験版は1ステージしかありませんので、製品版でステージが増えているなら評価もまた変わるかと思いますが、体験版ではマスター側が、やや不利に感じました。

高低差や障害物によってクリーチャーが無効化されてしまうところもあるんで、リッカーあたりは壁を登っても良いのでは?とは思えました。オマケゲームにしては良くできていると思いますが、このゲーム目的で買うか?っていうとビミョーには感じます。マスター側をもうちょっと面白くしてもらえれば、とくに罠の種類とかクリーチャーの種類は、もっと増やして欲しいです。また、マスター側の最終兵器的なタイラントも、閃光弾で無効にされることもあり、マスター側は散々だなぁなんて思いました。

つまらないってことはありませんし、慣れるまでの試行錯誤も楽しかったです。製品版でステージの追加数と、やれることがどこまで増えるのか?でまた楽しみが増えるかと思います。

私は今回はバイオハザードRE3の購入を少し見送ることにしたので、海外サイトでもう少し安くなったら購入をしたいと思います。