BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

コントローラー変換アダプターで、PS3用の初音ミクコントローラーをPCとSwitchとPS4で使ってみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200327153726j:plain

最近、音ゲーをやりたくなって昔購入した初音ミクコントローラーがPCやPS4やSwitchで使えないか?と思い、Amazonで正規品ではありませんが変換アダプターを探してみました。

まず、私の所有しているのは初音ミクコントローラーですがPS3のコントローラーになりまして、正式名称は『初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラー ホワイト ver. 』です。

初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ ホワイト ver.

Amazonで変換機を捜索

PS3コントローラーは、USB接続ではありますが、PCやPS4やNintendo Switchで使うとなると上手く機能しないのです。そこで見つけたのが、3千円ほどで購入できる、この変換機でした。

PS4/PS3/NS/PC用コントローラー変換アダプターの詳細

この変換機を使えば、PS3コントローラーもPCやPS4やNintendo Switchで使うことができるようです。また、有線だけでなく無線コントローラーも使えます。ただし、Xbox Oneコントローラーだけは有線&無線でも使えないのがネックです。

この変換機の横に、PS4とPS3、PC、Switchの切り替えスイッチが付いているので、機器に合わせスイッチを切り替えるだけで難しい設定は要りません。

実際に接続してみた

PS4との接続

PS4とPS3のスイッチ部分に切り替えるだけで、接続したらすぐに初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラーを認識してくれました。音ゲーもやりやすくなって、万々歳です。

Switchとの接続

Nintendo Switchに接続を切り替えて接続すると認識してくれました。しかし!一点問題がありまして、なぜか左スティックの上下だけ逆に認識されてました。音ゲー的にはあまり問題がありませんが、メニュー画面あたりで面倒ではありました。

PCとの接続

f:id:bto365:20200327153804j:plain

さて、メインディッシュであるPCですが、PCに切り替えると、変換機の名前が出ていて、プロパティを調べるとXboxコントローラーとして認識されておりました。

お!これは、PS4とかスイッチのコントローラーもXboxコントローラーとして認識してくれるのかな?と思い、PS4コントローラーとNintendo Proコントローラーを接続してみたら、なんとXboxコントローラーとして認識してくれるではありませんか、思わぬ拾い物の変換機です。

これがあれば、PS4のアケコンを認識しないグランブルーファンタジーヴァーサスでもPS4のアケコンをXboxコントローラーとして認識してもらえれば接続できます。今度試してみたいと思います。

便利な変換機をゲット

f:id:bto365:20200327153824j:plain

音ゲーをするために、引っ張り出した初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラーですが、なかなか使える変換機をゲットする要因になって万々歳です。

この変換機があれば、自宅にある色々なコントローラーをPC用として使用できそうです。しかもXboxコントローラーとして認識してくれるので、設定が色々楽そうで嬉しいです。

値段も手ごろでしたし、使い勝手が良いものを手に入れることができてなによりです。