BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCやPCパーツのキャッシュレス決済購入のためにPayPayを使ってみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200327150033j:plain

世の中キャッシュレス決済が当たり前となってきまして、私もそろそろナントカPayを導入すべきか?と考えました。

かなり時期的に遅いのですが、セブンpayの件もありましたので、慎重になって色々と選んだ挙句まずは有名どころのPayPayにしてみました。

PayPayの手続き

まず、PayPayの手続きに必要なものですが、スマホかタブレットが必要となります。Androidアプリが使えるPCでもあれば使えるかもしれませんが、QRコードのスキャニングが必要なのでカメラ機能等が必要です。

PayPayのアプリをApple StoreやGoogle Play等で入手してインストールすれば、まずはPayPayの導入が終わりました。

そして、PayPayのアプリを起動したら、電話番号を入力します。そして電話番号にSMS(ショートメッセージ)が送られてくるので、そこに書いてある認証番号をアプリに入れたら登録終了です。SMSサービスを行っていないと登録ができないので、使う場合はSMSサービスは開始しておきましょう。

いざ登録してみたら驚くほど簡単で、拍子抜けする状況でした。もっと前から開始しておけばよかったと思います。

PayPayへの入金

PayPayにお金を入れるには、様々な方法があります。一番安心なのはセブンイレブン等に設置してあるセブン銀行ATMでのチャージでしょうか。

セブン銀行にアプリを入れた端末を持って行って、PayPayアプリのチャージというところをポチっとしてセブン銀行を選び、チャージしたい金額を入力します。

そしてセブン銀行ATMにある『スマートフォンでの取引』をポチっと押すと、出てくるQRコードをPayPayアプリで読み込みます。

QRコードを読み込むと企業番号というものを入力する画面になり、入力後に確認・確認とポチっとして入金しちあ金額を入れたら目出度くチャージ完了です。

クレジットカードの登録などもできますが、オートチャージとかすると歯止めが利かなくなる場合があるので、私はあまりオススメしません。

ドスパラ等で使ってみる

PCパーツやPC本体の購入にPayPayを使用することが可能です。PayPayは店頭のみでの使用が可能で、ネット上では使用できません。

ですので、実店舗が自宅近隣に無い場合はPayPayを買い物で使用することはできないのです。ネット通販ではクレジットカードを使うことえキャッシュレス決済の恩恵である5%還元を受けることが可能です。

店舗ではPayPayを使う際には決済の際にQRコードを読み込んで、品物の代金を入力して支払うだけの手続きとなります。

還元される特典ボーナスは、30日経過以降に加算されるようになっているようです。これはアプリの『残高』から確認できます。【残高付与の処理中】というところに、出ておりまして、タッチすると付与される残高の付与予定日が確認できます。

また、3万円を超えるような金額となる場合は本人確認が求められることがあります。手続き的には結構面倒かもしれません。

キャンペーン次第

キャッシュレス決済による特典はクレジットカードでも受けられるので、あえてPayPayを使う必要は無かったかもしれません。

一応1.5%というPayPay残高が貰えるという特典はありますので、金額の大きな買い物には有効かもしれません。私が今回購入したのはSDカードくらいなので、大した還元はありませんでした。

PayPayではキャンペーン次第で、大きな額面の残高還元がありますので、そのキャンペーンんがPCパーツ関連で開催されば利用価値はあるかもしれません。

とりあえず、PayPayを試しに使ってみましたが、そこまで使って良かった!という恩恵は無かった気がします。登録のスーパーで10%還元の時間帯に食品でも買うときに使った方がいまのところは有効なようです。