BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

BTOパソコンでPC一式を購入したらパーツ毎の化粧箱はついてくる?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200315184456j:plain

BTOパソコンでPC一式を購入した際に、構成内容にあるPCパーツの化粧箱などはついてくるのか?ということを聞かれることがあります。今回はそんな疑問についての答えを書いていきたいと思います。

化粧箱は基本的に付属しない

BTOパソコンショップでPC一式を購入した場合は、基本的に各パーツの化粧箱は付属しないと考えて良いです。化粧箱が付属される方が稀です。

その理由として、BTOパソコンでは、各パーツは【バルク品】と呼ばれる化粧箱等ない、ある程度の数量がまとめられて1つとして売られている品が使われているからです。

大量入荷することで安く仕入れた各パーツを使うからこそBTOパソコンは安いのです。

ひとつひとつ化粧箱に入れられたBOX仕様なんて使ってられません。組み立てるのも面倒となります。

だから、各パーツの化粧箱は付属しないのが当たり前となっています。

化粧箱が付属する場合

BTOパソコンショップの中では構成するにあたって、各パーツをユーザーに選ばせるところも存在しますわ、

そんなショップでは、化粧箱が付属される場合もあります。SycomやPC セブンなんかだと、付属するなんて話を聞いたことがあります。

実際にそれらの店舗で購入したことがないので「そうらしい」としか言いようがありません。

化粧箱は邪魔?嬉しい?

化粧箱があると嬉しいのは、高級CPUなんかだと結構凝った豪華な化粧箱であることがあります。

こういった化粧箱は取っておいて眺めていても、ちょっと楽しい気分になれます。また、化粧箱があると、売却の際に値段が上がるという付加価値もあります。

脳救貧であればあるほど化粧箱の意味はあるかと思います。しかし、そんなに値段のはらない品の化粧箱はペラペラだったり、デザインも洗練されていないものご多いので、パーツを裸で売っても値段が変わらないこともあります。

化粧箱を貰って嬉しいのは、高級パーツとか思い入れのあるパーツだと思います。

化粧箱が欲しいならショップ選びから考える

私は化粧箱を取っておくのが結構好きなので、なるべくなら化粧箱の貰えるショップを選びたいです。

しかし、できあいのPCで化粧箱が着くとなると、値段差が激しくなるので、化粧箱は諦めてしまっています。先日購入したガレリアAHにも化粧箱は一切付属しておりませんでした。化粧箱が欲しいなら化粧箱代も支払うつもりでいた方が良いということです。

そもそも要らないという人は気にしなくて良い要素ではありますが、箱がついてくると思って購入するとなると精神的なダメージもあるので、BTOパソコンでPC一式を購入する際は基本的に化粧箱は付属しないと考えたおいて下さい。